2014-10-23 (Tue)
形態書誌学とは、文献学の一部門で、本の物質的な状態や記載情報を文字で記述・分析する学問です。具体的には、本の外形的特徴を記述し、書名、著者名、版・刷の時期(年月日)を認定します。これにより、本の成立や流布に関わること、本をめぐる文化・社会状況などが分かります。
写本が主流だった中世までに対し、版本が主流となる近世(江戸時代)の書誌学を、特に、版本書誌学と言います。版本は、出版されています。出版をめぐって、版・刷(摺)の概念を理解しましょう。
かん 刊(=版・はん) | 一揃いの版木が彫刻(刻成)され、その板木によって最初に印刷された時期。 例)○○年刊。江戸前期刊。 |
いん 印(=刷・さつ) | (版木は、時期を変えて何度も摺版できるので)その版木によって摺版された時期。 後になるほど、版木が磨滅し、印刷状態は悪くなる。例)○○年印。○○年刊印。初印、早印、後印。 |
しゅう 修 | (版木は、入木(=埋木・象嵌)によって修訂できるので)その版木が修訂されて、最初に摺版された時期。 修訂の分量は問わない。例)○○年修。後修。 |
ふく 覆 | (版木が磨滅しきった場合、海賊版を作る場合など、版本をもとにもう一度版木を作成する。これを覆刻(=被せ彫り)という)その新しい版木が作られた時期。 |
ちなみに、東洋の文献学は、ある種人文系の総合的な学問で、次のように構造化されています。すなわち、形態書誌学、本文校訂、異本校合(校勘)など物理状態・文字などに関わる形態的文献学。対象の内容へのアプローチのうち具体的側面としてとしての注釈学(考証学)、抽象的な側面として内容の思想等を分析する義理学。
文献学 | 物理的側面へのアプローチ | 形態書誌学 | 図書の物理的状態を記述する | |
目録学 | 図書を分類・整理する | |||
本文校訂 | 本文の吟味・確定 | |||
異本校合 | 異本間の本文校訂や比較 | |||
理念的側面へのアプローチ | 具体面 | 注釈 | 語彙の語義の確定 | |
典拠論 | 注釈の一部門。参照・引用文献の確定 | |||
通釈 | 文脈の語義の確定 | |||
抽象面 | 本質論 | 作品・作者の思想の解明 | ||
評論 |
準備など
形態書誌学のための基本情報。*以下は、実例。および、記載時の注意。記載項目は、詳しければ詳しいほど良いが、諸々の兼ね合いで適当に省略する必要もある。要は、その記載によって何が分るか、何のために必要か、を理解すること。書誌学は経験がものをいう学問なので、ともかく努力と経験あるのみ。同じことだが、他の本と較べることで分かることが多い(その本だけを見ていても分からないことが多い)。
*外題・内題などを調査した後に記す。外題と内題とで違う時には、基本的に内題を採る。
*図書の同定にはこの情報が重要になる。
*特大・大・半・中・小・袖珍・横・巻子・冊子の別(サイズ(縦×横)糎を書く)。
*装丁には、袋綴じでも、綴じ糸のやり方で四つ目綴じ、康煕綴じ、大和綴じがある。
*内容は、当該図書の巻立てを見て判断する。例)一冊。上中下三巻三冊。五巻五冊。
色(日本の伝統色で呼ぶ)。青系統(紺・藍・納戸色・縹色・浅黄・水浅黄)、黄色系統(黄檗・丁字色・朽ち葉色・鳥の子)、赤・茶色系統(丹、朱、紅殻、栗皮色)、緑色系統(木賊色)。黒もある。表紙が本文の紙と同じものもある(共表紙・ともびょうし)。
模様(日本の伝統文様で)。卍つなぎ、雷門つなぎ、松皮菱。布目地。無地もある。
模様の付け方には、型押し・艶出し・摺り付けの三種がある。型押しと艶出しは、同じ技法の裏表。紙を木型に強く押し当ててこする。押し当てた面が型押し、こすった面が艶出しである。摺り付けは絵の版木で色刷りしたもの。
*例)縹色無地表紙。黄蘗色地に小葵の艶出し。水浅黄色布目地表紙(後補)。
*「文字」(様相)。例)「竹取物語 全」(原簽摺中無)、「〈絵/入〉伊勢物語 一(〜三)」(原簽摺左単)。
様相の一覧
[原|後] | その書名は、原形か、後から付されたものか? |
[直|簽] | その書名は、表紙に直に有るか(うちつけ書き)、紙(題簽)に有るか? |
[摺|書] | その書名は、印刷され(摺られ)ているか、手書きか? |
[左|中] | その書名は、表紙の左にあるか、真ん中にあるか? |
[単|双|飾|無] | その書名には、枠線(単辺・双辺・飾り枠)などの飾りがあるか? |
外題が無ければ、欠と書く。ただし、題簽がはがれた痕跡が有れば、題簽剥離と書く。一部分の破れは、様態を模写する。版本の場合、ほぼ題簽に外題が摺られているのが原形です。
*地色、枠線などの意匠も重要である。例)「文言」(意匠)。文字で書いた場合)「文政三年新刻/山田先生校訂/伊勢物語 全/東璧堂蔵版[印]」(四周双辺有界三分・黄蘗色地)
初心者には、文字で書きにくいだろうから、枠線も含めて全体を模写する。
*東洋の書籍は見返に書名等を記すが、西洋の書籍は、扉にそれらを記すことが通例である。扉は奇数頁、見返は偶数頁である。
さて、前付けとは、本文以前に記された事柄の総称。序文・目録・凡例・口絵・題字などがある。そのひとつひとつを順番に記す。序文などは全文を記すのは大変だが、序題と序記(年記、序者名)だけは記す。口絵などでは(画工、賛、彩色、墨印)を記す。例)「伊勢物語序/……/文化三年五月山田孝識[山田][字孝]」。
*和本の場合、部位によって、全然違う題が書かれていることが多い。どれを正式な書名(統一書名)とするかは、思案のしどころです。内題それぞれと外題とを勘案して、@を決める。
*「内題」については、別の考えの学者もいる。外題に対して、本の内部にある書名の総称と考える。そして、部位により呼び名が異なる(見返題・扉題・序題・目録題・巻首題(端作題)・尾題・柱題)。こちらのほうが概念的には正しい。 ただし、ややこしい。しかも、そもそも柱刻にあるもの(柱題)、末尾にあるもの(尾題)はあまり内題とは言わない。
*模写し、かつ書物全体の構成が分るように書く。例)
(魚尾)伊勢物語 序一(〜二) (魚尾) (魚尾)伊勢物語 一(〜三十二) (魚尾)、以上一冊目 (魚尾)伊勢物語 一(〜四十三) (魚尾)、以上二冊目 (魚尾)伊勢物語 一(〜二十七) (魚尾) (魚尾)伊勢物語 跋一(〜五) (魚尾)、以上三冊目
あるいは、魚尾などを含めて模写する。例は別紙にある。cf. 遊び紙(白紙)。写本の場合は墨付き丁数を数える。
*(参考1)魚尾は今日でも原稿用紙に残っている。袋とじ用に折る際の目印である。
*匡郭の有無および意匠(四周単辺、四周双辺、左右単辺、飾枠、無枠)。界線の有無(有界、無界)。半葉行数、一行字数。匡郭の縦・横の長さ(内法を計る)。例)四周双辺有界八行十七字。18.3×11.3(巻首1丁オ)。
* 用字(平仮名、片仮名、漢字)。漢籍の場合は、傍訓の情報(返り点・送り仮名・縦棒・句読点)。注の形式、頭注・標柱・小字双行注。
*跋題、跋記(年記、跋者名)。
*刊記がどれであるかを見極め、なるべく書いてある通りに、枠線なども含めて模写する。複数の刊記が付く本もある。(例)「文言」(部位)
蔵書印……購入・所蔵者が、自分の持ち物であることを証明するため押すハンコ。複数の手に渡ってきた本なら、複数の別印が押されている。一丁オ下が上位置。
仕入れ印……販売店が、自店扱いの本であることを証明するために押すハンコ。邪魔にならない程度の小さなハンコで、後表紙の見返し紙の裏に押す。また、いつ・いくらで仕入れたか、その情報を暗号で書いて置いたりもする。江戸時代の本は定価販売ではなかったので(今の古本屋と同じ)、この情報を見て客の値段交渉に応じたりした。
*「印文」(部位・様相)。印文は判読するか、模写する。部位。陰刻(白文印)・陽刻(朱文印)、円形・方形・矩形・楕円形、色(朱印・墨印)
*同別筆、墨色にも注意する(本は複数の人手に渉ってきたものであるから、別の手跡が交じっていることがある。また、墨だけでなく朱での書き入れも多い。この他、不審紙(ふしんがみ)と言って、小さな赤い紙を目印にシールのように使うこともある。)
参考文献
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