諸本校異.赤んぼ少女.umezu.半魚文庫

赤んぼ少女 諸本校合


Sat Jul 21 19:09:05 2012 (Last Update)

凡例

楳図かずお『赤んぼ少女』(1967年作品)の9諸本について校異を採った。

  1. 諸本
    • 初出も含め、次の9諸本がある(補助表1)。色分けし、番号を与え、略号を用いた。
    • 底本はすべて架蔵本(ただし、0 初出誌の一部は都立多摩図書館蔵本の閲覧に与った)。諸本毎にそれぞれ刷の別はあるが、「刷」とは内容の変化を伴わないのが原則である。が、必ずしも信用はできない。たとえば、3 秋田サンデーでは、61版と65版とで異同がある。
      (補助表1)
      番号 略号刊初年諸本備考諸刷および底本
      0 初出 1967講談社・週刊『少女フレンド』
      1 小UP2008小学館・UMEZZ Perfection『赤んぼ少女』A5判第1刷
      2 花文1968佐藤プロ・花文庫『赤んぼ少女』B6判(未見)
      3 秋サ1969秋田書店・サンデーコミックス『のろいの館』新書判S62年61刷、《H8年65刷》
      4 秋文1976秋田書店・漫画文庫『のろいの館』文庫判 S59年16刷
      5 小BC1985小学館・ビッグカスタム『楳図かずおの恐怖劇場』「赤んぼう少女」B5判 第1刷
      6 小SV1992小学館・スーパーヴィジュアルコミックス『恐怖劇場1』「赤んぼう少女」A5判並 第3刷
      7 角文1994角川書店・角川漫画文庫『赤んぼう少女』文庫判 第1刷
      8 講文2010講談社・講談社漫画文庫『赤んぼ少女』文庫判 第1刷

  2. 校異一覧表の項目について
    • :章題(赤んぼう少女に章題は無い。全10回の各回を数字で示した)。その下に、[ ]で括り校異の種別(絵と文)を示した。種別毎に、背景色を変えてある。
    • :講談社漫画文庫(2010年版)の当該頁、当該コマの順番。
    • 諸本:上掲(補助表1)のごとく、番号および略号で示した。
    • 文言、等:当該の校異を記した。変化する毎に、背景色を変えてある。
    • :各諸本での当該頁。頁起こしの違いを一目で分かるよう、奇数と偶数とで背景色を変えてある。(偶数なら見開きの右、奇数なら見開きの左)
    • 各累計、百分率、型:後述。

  3. 校異の種別、校合方針
    [扉]絵、およびそのデザイン等について記した。
    [絵]補筆・削除等による、絵やコマ構成の異同を示した。
    なお、色版については無視した。また、補筆は無い。
    [文]文言は、語彙の異同、仮名漢字の別、振り仮名や句読点等記号の有無、書体、改行の位置、を採った。振り仮名はおおむね省略したが(本文は総ルビに近い)、明示する場合には当該漢字の後に( )で示した。
    文言を採取する場合、フキダシ一個を単位として採取した。改行位置を「/」で示した。同一コマ内の同一人物による二つのフキダシは、まとめて記した場合がある。その場合フキダシの別を「//」で示した。
    書体については、マンガ体(漢字はゴチック体、仮名は太明朝体)・ゴチック体の別を記したが、同書体同士での異同(すなわち、写植の貼り直し)までは見極められなかった。
    「〃」や「―」は同上の意。「ナシ」は欠落の意。

校異一覧表

[go END]




諸本

校異の文言、等

各頁

類: 型:


[扉]
back
next
4_5 1 0 初出 葉子と首のもげた人形見開き図 128_129 類:
1 小UP 葉子と首のもげた人形見開き図 6_7
2 花文 ×
3 秋サ タマミを背負う葉子 5
4 秋文 葉子と首のもげた人形見開き図 3
5 小BC 祈る葉子と歯をむき手を広げたタマミ 3
6 小SV 葉子を縄で梁越しにつり上げるタマミ 3
7 角文 葉子を縄で梁越しにつり上げるタマミ 5
8 講文 葉子と首のもげた人形見開き図 4_5 型:002315664

[文]
6 4 0 初出 さあ さあ/葉子さん/ここが/これから/あなたのすむ/おうちですよ 130 類:
言動
1 小UP 8
2 花文 ×
3 秋サ さあさあ/葉子さん/これが/あなたの/おうちですよ 6
4 秋文 4
5 小BC 4
6 小SV 4
7 角文 6
8 講文 6 型:002333333

[文]
7 1 0 初出 きのうまでの/みじめな/わたし……/ごはんも/ろくに/たべられず/新しい/洋服など/いちども/着たことが/なく…… 131 類:
漢字・語彙
1 小UP 9
2 花文 ×
3 秋サ きのうまでの/みじめな/わたし…/……/ごはんも/ろくに/食べられず/新しい服など/一度も/着たことも/なく…… 7
4 秋文 5
5 小BC 5
6 小SV 5
7 角文 7
8 講文 7 型:002333333

[文]
7 2 0 初出 孤児院に/いれられ/たり/ひとのうちで/おてつだいさん/がわりに/こきつかわれ/たりしてきた/わたし……/でも これで/やっと/しあわせに/なれる/のだわ…… 131 類:
語彙・差別
1 小UP 施設に/いれられ/たり/ひとのうちで/おてつだいさん/がわりに/こきつかわれ/たりしてきた/わたし……/でも これで/やっと/しあわせに/なれる/のだわ…… 9
2 花文 ×
3 秋サ 孤児院へ《施設へ》/いれられ/たり/ひどいおうちへ/もらわれて/女中がわりに《お手伝いさんに》/こきつか/われたり/…………/でもこれで/やっと/しあわせに/なれるの/だわ… 7
4 秋文 養育園へ/いれられ/たり/ひどいおうちへ/もらわれて/手伝いがわりに/こきつか/われたり/…………/でもこれで/やっと/しあわせに/なれるの/だわ… 5
5 小BC 施設へ/いれられ/たり/ひどいおうちへ/もらわれて/こきつか/われたり/…………/でもこれで/やっと/しあわせに/なれるの/だわ… 5
6 小SV 5
7 角文 7
8 講文 7 型:012345555

[文]
7 3 0 初出 ……ところで/葉子さん/ちょっと/いって/おきますけど/…… 131 類:
語彙
1 小UP 9
2 花文 ×
3 秋サ いいですか/葉子さん/すこし/言っておきた/いことが/あります 7
4 秋文 5
5 小BC いいですか/葉子さん/すこし/言っておきたい/ことが/あります 5
6 小SV 5
7 角文 7
8 講文 いいですか/葉子さん/すこし/言っておきた/いことが/あります 7 型:002335553

[文]
7 4 0 初出 この/おうちには/すこし/かわったところが/あるんですよ/……でも/そんな/ことは/気にしないでね/ここは あなたの/おうちなんです/から…… 131 類:
言動
1 小UP 9
2 花文 ×
3 秋サ 決して/気にしては/いけませんよ/このおうちの/ふんい気に/少し/変わった/ところが/あっても/何でもないの/です…それに/おくさまも/少し様子が…… 7
4 秋文 5
5 小BC 5
6 小SV 5
7 角文 7
8 講文 7 型:002333333

[文]
7 5 0 初出 ばあや! 131 類:
記号
1 小UP 9
2 花文 ×
3 秋サ ばあや 7
4 秋文 5
5 小BC 5
6 小SV 5
7 角文 7
8 講文 7 型:002333333

[文]
7 6 0 初出 だ/だんな/さま…… 131 類:
記号
1 小UP 9
2 花文 ×
3 秋サ だ/だんな/さま 7
4 秋文 5
5 小BC 5
6 小SV 5
7 角文 7
8 講文 7 型:002333333

[文]
7 7 0 初出 葉子! 131 類:
記号
1 小UP 9
2 花文 ×
3 秋サ 葉子/!! 7
4 秋文 5
5 小BC 5
6 小SV 5
7 角文 7
8 講文 7 型:002333333

[文]
7 8 0 初出 お/おとう/さま! 131 類:
記号
1 小UP 9
2 花文 ×
3 秋サ おとう/さま 7
4 秋文 5
5 小BC 5
6 小SV 5
7 角文 7
8 講文 7 型:002333333

[文]
7 19 0 初出 さあ/おはいり/まって/いたよ 131 類:
記号・漢字
1 小UP 9
2 花文 ×
3 秋サ さあ/おはいり/待っていたん/だよ………… 7
4 秋文 5
5 小BC 5
6 小SV 5
7 角文 7
8 講文 7 型:002333333

[文]
7 19 0 初出 生まれて すぐ/わかれわかれに/なったおまえを/どれだけ/さがしたことか…… 131 類:
記号・漢字
1 小UP 9
2 花文 ×
3 秋サ 生まれて/すぐ 別れ別れ/になり どれだけ/おまえを/さがしたことか… 7
4 秋文 5
5 小BC 生まれて/すぐ 別れ別れに/なり どれだけ/おまえを/さがしたことか… 5
6 小SV 5
7 角文 7
8 講文 生まれて/すぐ 別れ別れ/になり どれだけ/おまえを/さがしたことか… 7 型:002335553

[文]
8 1 0 初出 まあ!/なんて大きな/おうち!/これが わたしの/うちなのね 132 類:
語彙
1 小UP 10
2 花文 ×
3 秋サ なんという/大きな家(いえ) 8
4 秋文 6
5 小BC 6
6 小SV 6
7 角文 8
8 講文 8 型:002333333

[文]
9 1 0 初出 あ/あなたは/だれ? 133 類:
語彙
1 小UP 11
2 花文 ×
3 秋サ だれ/…/? 9
4 秋文 7
5 小BC 7
6 小SV 7
7 角文 9
8 講文 9 型:002333333

[文]
9 2 0 初出 葉子……/おかあ/さん/だよ 133 類:
記号
1 小UP 11
2 花文 ×
3 秋サ 葉子/おかあさ/んだよ 9
4 秋文 7
5 小BC 葉子/おかあ/さんだよ 7
6 小SV 葉子/おかあ/さんだよ 7
7 角文 葉子/おかあさ/んだよ 9
8 講文 9 型:002335533

[文]
9 3 0 初出 夕子/おまえの/子どもの/葉子だよ/……ごらん/こんなに/大きくなって/かえってきた/のだよ 133 類:
語彙
1 小UP 11
2 花文 ×
3 秋サ 夕子/おまえの/子どもの/葉子だよ/ごらん/大きくきれい/になって帰っ/てきたのだよ 9
4 秋文 7
5 小BC 7
6 小SV 7
7 角文 9
8 講文 9 型:002333333

[文]
9 4 0 初出 まあっ/タマミ! 133 類:
記号
1 小UP 11
2 花文 ×
3 秋サ まあ/タマミ 9
4 秋文 7
5 小BC 7
6 小SV 7
7 角文 9
8 講文 9 型:002333333

[文]
9 5 0 初出 大きく/なった/わね! 133 類:
語彙
1 小UP 11
2 花文 ×
3 秋サ まあ/きれい/! 9
4 秋文 7
5 小BC 7
6 小SV 7
7 角文 9
8 講文 9 型:002333333

[文]
9 6 0 初出 タマミ!/いつのまに/こんなに……/よかった/よかった/ねえ! 133 類:
語彙
1 小UP 11
2 花文 ×
3 秋サ タマミ/おまえ/いつのまに/こんなに/きれいになって/よかったねえ 9
4 秋文 7
5 小BC 7
6 小SV 7
7 角文 9
8 講文 9 型:002333333

[文]
9 6 0 初出 この/きれいな/手…… 133 類:
語彙
1 小UP 11
2 花文 ×
3 秋サ きれいな/手… 9
4 秋文 7
5 小BC 7
6 小SV 7
7 角文 9
8 講文 9 型:002333333

[文]
9 7 0 初出 この かわ/いらしい/顔! 133 類:
語彙
1 小UP 11
2 花文 ×
3 秋サ かわいい/顔……… 9
4 秋文 7
5 小BC 7
6 小SV 7
7 角文 9
8 講文 9 型:002333333

[文]
9 7 0 初出 はっ/……? 133 類:
語彙
1 小UP 11
2 花文 ×
3 秋サ あっ 9
4 秋文 7
5 小BC 7
6 小SV 7
7 角文 9
8 講文 9 型:002333333

[文]
9 10 0 初出 葉子……?/ああ 葉子/だったわね/ごめんなさい/さあこっ/ちへ…… 133 類:
語彙・記号・言動
1 小UP 11
2 花文 ×
3 秋サ 葉子/葉子だったわね/ごめんなさい/さあこっちへ/いらっ/しゃい 9
4 秋文 7
5 小BC 7
6 小SV 7
7 角文 9
8 講文 9 型:002333333

[文]
10 1 0 初出 葉子/ちゃん/あたしが/おかあさん/よ…… 134 類:
言動
1 小UP 12
2 花文 ×
3 秋サ 葉子/ちゃん/これからは/うんと/あまえて/ちょうだい/ね 10
4 秋文 8
5 小BC 8
6 小SV 8
7 角文 10
8 講文 10 型:002333333

[文]
10 1 0 初出 これから/は/うんと/あまえて/ね…… 134 類:
言動
1 小UP 12
2 花文 ×
3 秋サ さあ/歓迎の/ごちそうが/でいてるわ 10
4 秋文 8
5 小BC 8
6 小SV 8
7 角文 10
8 講文 10 型:002333333

[文]
10 2 0 初出 そうだわ!/ばあや……/葉子ちゃんを/おふろに/あんないして!/それから/新しい/お洋服/を…… 134 類:
言動
1 小UP 12
2 花文 ×
3 秋サ そうだわ/それより先に/ばあや/葉子ちゃんを/おふろにいれて/新しい服に/着がえさせ/てちょうだい 10
4 秋文 8
5 小BC 8
6 小SV 8
7 角文 10
8 講文 10 型:002333333

[文]
10 2 0 初出 は/はい 134 類:
語彙
1 小UP 12
2 花文 ×
3 秋サ はい 10
4 秋文 8
5 小BC 8
6 小SV 8
7 角文 10
8 講文 10 型:002333333

[文]
10 3 0 初出 さあ ここですよ/ゆっくり/おはいりに/なってね 134 類:
語彙
1 小UP 12
2 花文 ×
3 秋サ さあここですよ/ゆっくりおはいりに/なってください/まし 10
4 秋文 8
5 小BC 8
6 小SV 8
7 角文 10
8 講文 10 型:002333333

[文]
10 5 0 初出 おふろが/すんだら/ゆうごはん/ですからね 134 類:
言動
1 小UP 12
2 花文 ×
3 秋サ それでは/むこうで/お待ちして/おりますよ 10
4 秋文 8
5 小BC 8
6 小SV 8
7 角文 10
8 講文 10 型:002333333

[文]
10 7 0 初出 神さま……/どうか/このしあわせが/ゆめなら/いつまでも/さめません/ように…… 134 類:
漢字
1 小UP 12
2 花文 ×
3 秋サ 神様…/どうか/このしあわせが/夢なら/いつまでも/さめません/ように…… 10
4 秋文 8
5 小BC 8
6 小SV 8
7 角文 10
8 講文 10 型:002333333

[文]
10 8 0 初出 でも…… さっきの/おばさま/いえ おかあさまと/よばなければ/ならない人//なんだか/とても/へんだったわ…… 134 類:
記号・語彙
1 小UP 12
2 花文 ×
3 秋サ でもさっきの/おばさまの/いえ…おかあさまと/呼ばなければ/いけないの/だわ//なんだか とても/変なぐあいだったわ 10
4 秋文 8
5 小BC でもさっきの/おばさまの/いえ…おかあさまと/呼ばなければ/いけないの/だわ//なんだかとても/変なぐあいだったわ 8
6 小SV 8
7 角文 でもさっきの/おばさまの/いえ…おかあさまと/呼ばなければ/いけないの/だわ//なんだか とても/変なぐあいだったわ 10
8 講文 10 型:002335533

[絵]
11 1 0 初出 きゃっ 135 類:
1 小UP 〔欠〕 0
2 花文 ×
3 秋サ 〔欠〕 0
4 秋文 0
5 小BC 0
6 小SV 0
7 角文 0
8 講文 きゃっ 11 型:012111110

[文]
12 4 0 初出 ハーッ/ハーッ 136 類:
仮名
1 小UP 13
2 花文 ×
3 秋サ はあ/はあ 11
4 秋文 9
5 小BC 9
6 小SV 9
7 角文 11
8 講文 12 型:002333333

[文]
12 5 0 初出 だ/だれも/いない/わ…… 136 類:
記号
1 小UP 13
2 花文 ×
3 秋サ だ/だれも/いないわ 11
4 秋文 9
5 小BC 9
6 小SV 9
7 角文 11
8 講文 12 型:002333333

[文]
12 7 0 初出 いるはずが/ないわ/気のせいよ/わたし/きんちょう/しすぎて/頭が どうか/してるんだわ 136 類:
言動・差別
1 小UP 13
2 花文 ×
3 秋サ いるはずが/ないわ/気のせいよ/わたしきんちょ/うしすぎて/頭がどうか/してるのだわ 11
4 秋文 9
5 小BC いるはずが/ないわ/気のせいよ/わたしきん/ちょうしすぎて/頭がどうか/してるのだわ 9
6 小SV 9
7 角文 いるはずが/ないわ/気のせいよ/わたしきんちょ/うしすぎて/頭がどうか/してるのだわ 11
8 講文 いるはずが/ないわ/気のせいよ/わたしきん/ちょうしすぎて/さっかく/してるのだわ 12 型:002335538

[文]
12 7 0 初出 こんなこと/では/わらわれる/わね…… 136 類:
言動
1 小UP 13
2 花文 ×
3 秋サ こんなことを/いうときっと/きらわれるわ 11
4 秋文 9
5 小BC 9
6 小SV 9
7 角文 11
8 講文 12 型:002333333

[文]
12 9 0 初出 これが/…… 136 類:
語彙
1 小UP 13
2 花文 ×
3 秋サ この服が/わたし/の…… 11
4 秋文 9
5 小BC 9
6 小SV 9
7 角文 11
8 講文 12 型:002333333

[文]
12 10 0 初出 わたしの/服…… 136 類:
語彙
1 小UP 13
2 花文 ×
3 秋サ なんて/すてきな/服…… 11
4 秋文 9
5 小BC 9
6 小SV 9
7 角文 11
8 講文 12 型:002333333

[文]
12 10 0 初出 まるで 外国の/お姫さまに/なったみたい/だわ! 136 類:
記号
1 小UP 13
2 花文 ×
3 秋サ まるで外国の/お姫さまに/なったみたい/だわ! 11
4 秋文 9
5 小BC 9
6 小SV 9
7 角文 11
8 講文 12 型:002333333

[文]
13 2 0 初出 おお!/まるで/見ちがえ/たよ/さあ/おすわり 137 類:
記号
1 小UP 14
2 花文 ×
3 秋サ おお!/まるで/見ちがえっ/たよ/さあ/おすわり 12
4 秋文 おお!/まるで/見ちがえ/たよ/さあ/おすわり 10
5 小BC 10
6 小SV 10
7 角文 12
8 講文 おお!/まるで/見ちがえっ/たよ/さあ/おすわり 13 型:002300003

[文]
13 3 0 初出 きょうから/おまえは/この家(いえ)の/子ども/なのだよ 137 類:
語彙
1 小UP 14
2 花文 ×
3 秋サ こっちへ/おいで/きょうからこの/家(いえ)の女王様な/のだよいいね 12
4 秋文 10
5 小BC 10
6 小SV 10
7 角文 12
8 講文 13 型:002333333

[文]
13 4 0 初出 さあ/おとうさん/おかあさん/と/よんで/おくれ 137 類:
漢字
1 小UP 14
2 花文 ×
3 秋サ さあ/おとうさん/おかあさんと/呼んで/おくれ 12
4 秋文 10
5 小BC 10
6 小SV 10
7 角文 12
8 講文 13 型:002333333

[文]
13 6 0 初出 おとうさま/おかあさま/葉子を/…… 137 類:
語彙
1 小UP 14
2 花文 ×
3 秋サ おとうさま/おかあさま 12
4 秋文 10
5 小BC 10
6 小SV 10
7 角文 12
8 講文 13 型:002333333

[文]
13 10 0 初出 きのうまでの/あのみじめな/生活……//なにひとつ/おいしいものも/たべられず/ぼろぼろの洋服を/着ていたわたし 137 類:
語彙・差別
1 小UP 14
2 花文 ×
3 秋サ きのうまでの/孤児院の《施設の》/生活がうそ/みたい//みんなから/いじめられて/泣いてばかりいた/わたし それが… 12
4 秋文 きのうまでの/養育園の/生活がうそ/みたい//みんなから/いじめられて/泣いてばかりいた/わたし それが… 10
5 小BC きのうまでの/生活がうそ/みたい//みんなから/いじめられて/泣いてばかりいた/わたし それが… 10
6 小SV きのうまでの/生活が/うそみたい//みんなから/いじめられて/泣いてばかりいた/わたし それが… 10
7 角文 きのうまでの/生活がうそ/みたい//みんなから/いじめられて/泣いてばかりいた/わたし それが… 12
8 講文 13 型:002345655

[文]
13 11 0 初出 でも いまは/おとうさんや/おかあさんが//いるんだわ/……わたし/きっと/いい子に/なります 137 類:
語彙
1 小UP でも いまは/おとうさまや/おかあさまが//いるんだわ/……わたし/きっと/いい子に/なります 14
2 花文 ×
3 秋サ おとうさま/おかあさま//なんていい/ことば…/わたしきっとい/い子になります 12
4 秋文 10
5 小BC 10
6 小SV 10
7 角文 12
8 講文 13 型:012333333

[文]
14 1 0 初出 わたし/こうふんして/いるのかしら/ねつかれ/ないわ/…… 138 類:
言動
1 小UP 15
2 花文 ×
3 秋サ でも変ねえ/どこかでだれか/に見られている/みたいで眠れ/ない/わ 13
4 秋文 11
5 小BC 11
6 小SV 11
7 角文 13
8 講文 14 型:002333333

[文]
14 2 0 初出 ちょっと/あるいて/みよう 138 類:
語彙
1 小UP 15
2 花文 ×
3 秋サ 外に出て/みよう 13
4 秋文 11
5 小BC 11
6 小SV 11
7 角文 13
8 講文 14 型:002333333

[文]
14 5 0 初出 あら?/おかあ/さん…… 138 類:
語彙
1 小UP あら?/おかあ/さま…… 15
2 花文 ×
3 秋サ あら/おかあさま/だわ 13
4 秋文 11
5 小BC 11
6 小SV 11
7 角文 13
8 講文 14 型:012333333

[文]
14 8 0 初出 きょうの/ゆうごはんの/のこりだわ 138 類:
語彙
1 小UP 15
2 花文 ×
3 秋サ きょうの/パーティーの/残りだわ 13
4 秋文 11
5 小BC 11
6 小SV 11
7 角文 13
8 講文 14 型:002333333

[文]
14 8 0 初出 どこへ/もっていくのか/しら……? 138 類:
漢字
1 小UP 15
2 花文 ×
3 秋サ どこへ/持っていくの/かしら 13
4 秋文 11
5 小BC 11
6 小SV 11
7 角文 13
8 講文 14 型:002333333

[文]
15 5 0 初出 なんだか/声を/かけそびれて/しまった/…… 139 類:
記号
1 小UP 16
2 花文 ×
3 秋サ なんだか/声を/かけそびれて/しまったわ 14
4 秋文 12
5 小BC 12
6 小SV 12
7 角文 14
8 講文 15 型:002333333

[文]
16 2 0 初出 さあ/おあが/り…… 140 類:
改行
1 小UP 17
2 花文 ×
3 秋サ さあ…/おあ/がり/… 15
4 秋文 13
5 小BC 13
6 小SV 13
7 角文 15
8 講文 16 型:002333333

[文]
16 5 0 初出 ほとけさまの/おそなえ/だったのね/……でも/どうして/のこりもの/なんか……? 140 類:
漢字
1 小UP 17
2 花文 ×
3 秋サ 仏様の/おそなえ/だったのだわ/……/でも/どうして/残り物なんか 15
4 秋文 13
5 小BC 13
6 小SV 13
7 角文 15
8 講文 16 型:002333333

[文]
16 6 0 初出 それでは/また/あした…… 140 類:
記号
1 小UP 17
2 花文 ×
3 秋サ それでは/また/あした 15
4 秋文 13
5 小BC 13
6 小SV 13
7 角文 15
8 講文 16 型:002333333

[文]
17 6 0 初出 ぬすみ見/なんか/して 141 類:
語彙
1 小UP 18
2 花文 ×
3 秋サ ああ/おどろい/たわ 16
4 秋文 14
5 小BC 14
6 小SV 14
7 角文 16
8 講文 17 型:002333333

[文]
17 6 0 初出 わたし/なんだか/わるいことを/してしまったわ 141 類:
語彙
1 小UP 18
2 花文 ×
3 秋サ わたし/すっかり/悪いことを/してしまったわ 16
4 秋文 14
5 小BC 14
6 小SV 14
7 角文 16
8 講文 17 型:002333333

[文]
17 7 0 初出 あら/戸が/あいてる! 141 類:
語彙
1 小UP 18
2 花文 ×
3 秋サ 戸が/あいて/いるわ 16
4 秋文 14
5 小BC 14
6 小SV 14
7 角文 16
8 講文 17 型:002333333

[文]
18 1 0 初出 へんだわ/さっき/おそなえした/ばかり/なのに! 142 類:
語彙
1 小UP 19
2 花文 ×
3 秋サ 変だわ/さっき/おそなえした/ばかりなのに/ないわ!! 17
4 秋文 15
5 小BC 15
6 小SV 15
7 角文 17
8 講文 18 型:002333333

[文]
18 2 0 初出 ま/まさか/ほんとうに/ほとけさま/が……/そんな/ばかな/ことって/ないわ! 142 類:
語彙
1 小UP 19
2 花文 ×
3 秋サ ま まさか/ほんとうに/仏様が/食べるはず/がないし/……/気味/わるいわ 17
4 秋文 15
5 小BC 15
6 小SV 15
7 角文 17
8 講文 18 型:002333333

[文]
18 3 0 初出 おかあさんが/もちかえった/んだわ/きっと…… 142 類:
語彙
1 小UP 19
2 花文 ×
3 秋サ おかあさまが/持っていった/のだわ/きっとそう/だわ 17
4 秋文 15
5 小BC 15
6 小SV 15
7 角文 17
8 講文 18 型:002333333

[文]
18 4 0 初出 翌朝―― 142 類:
漢字・記号
1 小UP 19
2 花文 ×
3 秋サ よく朝 17
4 秋文 15
5 小BC 15
6 小SV 15
7 角文 17
8 講文 18 型:002333333

[文]
18 5 0 初出 いやに/はやく/目がさめて/しまった…… 142 類:
漢字・語彙
1 小UP 19
2 花文 ×
3 秋サ いやだわ/早く目が/さめて/しまったわ 17
4 秋文 15
5 小BC 15
6 小SV 15
7 角文 17
8 講文 18 型:002333333

[文]
18 6 0 初出 おうちの/中を/あるいて/みよう 142 類:
語彙
1 小UP 19
2 花文 ×
3 秋サ 家(いえ)の中を/歩いて/みよう 17
4 秋文 15
5 小BC 15
6 小SV 15
7 角文 17
8 講文 18 型:002333333

[文]
18 6 0 初出 わたしの/おうちだもの/ようすを/しらなくちゃ…… 142 類:
語彙
1 小UP 19
2 花文 ×
3 秋サ まだ/家(いえ)の中が よく/わからないのだもの 17
4 秋文 15
5 小BC 15
6 小SV 15
7 角文 17
8 講文 18 型:002333333

[文]
18 8 0 初出 おとうさまは/学者だから/きっと/いろいろな本が/あるでしょうね 142 類:
語彙
1 小UP 19
2 花文 ×
3 秋サ あとうさまは/学者だから/本だの/いろいろ/持っていらっしゃる/のだわ 17
4 秋文 15
5 小BC 15
6 小SV 15
7 角文 17
8 講文 18 型:002333333

[文]
18 9 0 初出 こちらには/なにが/あるのか/しら/……? 142 類:
語彙
1 小UP 19
2 花文 ×
3 秋サ こっちへ/いけば/どこへ/出るのか/しら… 17
4 秋文 15
5 小BC 15
6 小SV 15
7 角文 17
8 講文 18 型:002333333

[文]
19 1 0 初出 お人形が/いっぱい!/でも でも…… 143 類:
語彙
1 小UP 20
2 花文 ×
3 秋サ おもちゃが/いっぱい 18
4 秋文 16
5 小BC 16
6 小SV 16
7 角文 18
8 講文 19 型:002333333

[文]
19 4 0 初出 ぜんぶ/首が/もぎとられて/いるわ! 143 類:
語彙
1 小UP 20
2 花文 ×
3 秋サ でもみんな/首が/もぎとられて 18
4 秋文 16
5 小BC 16
6 小SV 16
7 角文 18
8 講文 19 型:002333333

[文]
19 4 0 初出 いったい/どうしたのか/しら……? 143 類:
語彙
1 小UP 20
2 花文 ×
3 秋サ いったい/どうしたのかしら 18
4 秋文 16
5 小BC 16
6 小SV 16
7 角文 18
8 講文 19 型:002333333

[文]
19 5 0 初出 きみが/わるい/わ…… 143 類:
語彙
1 小UP 20
2 花文 ×
3 秋サ 変ねえ 18
4 秋文 16
5 小BC 16
6 小SV 16
7 角文 18
8 講文 19 型:002333333

[文]
20 1 0 初出 ゆうべの/仏だんの/へやだわ 144 類:
漢字
1 小UP 21
2 花文 ×
3 秋サ 夕べの/仏だんの/ある部屋/だわ 19
4 秋文 17
5 小BC 17
6 小SV 17
7 角文 19
8 講文 20 型:002333333

[文]
20 5 0 初出 葉子! 144 類:
言動
1 小UP 21
2 花文 ×
3 秋サ だれです 19
4 秋文 17
5 小BC 17
6 小SV 17
7 角文 19
8 講文 20 型:002333333

[文]
20 7 0 初出 おまち! 144 類:
記号
1 小UP 21
2 花文 ×
3 秋サ おまちっ 19
4 秋文 17
5 小BC 17
6 小SV 17
7 角文 19
8 講文 20 型:002333333

[文]
20 8 0 初出 ほとけ/さまを/おまつり/してある/ところを/かってに/のぞき見/するなん/て……! 144 類:
言動
1 小UP 21
2 花文 ×
3 秋サ ここは/仏様を/おまつり/してある神/聖なお部屋/のぞいては/いけません 19
4 秋文 17
5 小BC 17
6 小SV 17
7 角文 19
8 講文 20 型:002333333

[文]
20 9 0 初出 おいで! 144 類:
記号
1 小UP 21
2 花文 ×
3 秋サ おいでっ 19
4 秋文 17
5 小BC 17
6 小SV 17
7 角文 19
8 講文 20 型:002333333

[文]
20 9 0 初出 おかあ/さま!/ごめんなさい 144 類:
語彙
1 小UP 21
2 花文 ×
3 秋サ おかあさまっ 19
4 秋文 17
5 小BC 17
6 小SV 17
7 角文 19
8 講文 20 型:002333333

[文]
20 11 0 初出 さあ/あなたが/この家(いえ)の/一員に/なった/ことを…… 144 類:
語彙
1 小UP 21
2 花文 ×
3 秋サ さあ/あなたが/ここの家(いえ)の/一員に/なった/ことを 19
4 秋文 17
5 小BC 17
6 小SV 17
7 角文 19
8 講文 20 型:002333333

[文]
20 11 0 初出 ほとけさまに/おしらせ/するのです 144 類:
語彙
1 小UP 21
2 花文 ×
3 秋サ 仏様に/ごあいさつ/するのです 19
4 秋文 17
5 小BC 17
6 小SV 17
7 角文 19
8 講文 20 型:002333333

[文]
21 2 0 初出 さあ/ごあいさつ/なさい 145 類:
語彙
1 小UP 22
2 花文 ×
3 秋サ さあ/あいさつ/なさい 20
4 秋文 18
5 小BC 18
6 小SV 18
7 角文 20
8 講文 21 型:002333333

[文]
21 4 0 初出 ほほほ/なにを/ふるえて/いるの/べつに/こわいこと/なんか/ないでしょ 145 類:
漢字
1 小UP 22
2 花文 ×
3 秋サ ほほほ/何を/ふるえて/いるの/別に/こわいこと/なんか/ないでしょ 20
4 秋文 18
5 小BC 18
6 小SV 18
7 角文 20
8 講文 21 型:002333333

[文]
21 5 0 初出 ひっ 145 類:
語彙
1 小UP 22
2 花文 ×
3 秋サ あっ 20
4 秋文 18
5 小BC 18
6 小SV 18
7 角文 20
8 講文 21 型:002333333

[文]
21 6 0 初出 なんです!/その手の/あわせ/かたは! 145 類:
語彙
1 小UP 22
2 花文 ×
3 秋サ なんです!/その手の/あわし/かたは 20
4 秋文 18
5 小BC なんです!/その手の/合わせ/かたは! 18
6 小SV 18
7 角文 なんです!/その手の/あわせ/かたは! 20
8 講文 なんです!/その手の/あわし/かたは 21 型:002335503

[文]
21 7 0 初出 ごめん/なさい 145 類:
語彙
1 小UP 22
2 花文 ×
3 秋サ おかあ/さま 20
4 秋文 18
5 小BC 18
6 小SV 18
7 角文 20
8 講文 21 型:002333333

[文]
21 8 0 初出 なにを/している/のです!/きちんと/手を/そろえて/ごあいさつ/なさい! 145 類:
語彙
1 小UP 22
2 花文 ×
3 秋サ 何を/している/のです/きちんと手/をそろえて/あいさつ/なさいっ 20
4 秋文 18
5 小BC 18
6 小SV 18
7 角文 20
8 講文 21 型:002333333

[文]
21 9 0 初出 よ……/葉子です 145 類:
記号
1 小UP 22
2 花文 ×
3 秋サ よ/葉子/です…… 20
4 秋文 18
5 小BC 18
6 小SV 18
7 角文 20
8 講文 21 型:002333333

[文]
21 9 0 初出 どうぞ/よろしく/おねがい/します 145 類:
語彙
1 小UP 22
2 花文 ×
3 秋サ どうか/よろしく/おねがい/いたします 20
4 秋文 18
5 小BC 18
6 小SV 18
7 角文 20
8 講文 21 型:002333333

[文]
22 1 0 初出 この子が/葉子です/どうか/お見しり/おき/ください/ませ 146 類:
語彙
1 小UP 23
2 花文 ×
3 秋サ この子が/葉子/です/どうか/顔を/お見しり/ください 21
4 秋文 19
5 小BC この子が/葉子/です/どうか/顔を/お見知り/ください 19
6 小SV 19
7 角文 この子が/葉子/です/どうか/顔を/お見しり/ください 21
8 講文 22 型:002335533

[文]
22 2 0 初出 さあ/いき/ましょう 146 類:
語彙
1 小UP 23
2 花文 ×
3 秋サ ほほ…/さあ/いき/ましょう 21
4 秋文 19
5 小BC 19
6 小SV 19
7 角文 21
8 講文 22 型:002333333

[文]
22 4 0 初出 いいですか/このことは/おとう/さまには/ないしょ/ですよ 146 類:
語彙
1 小UP 23
2 花文 ×
3 秋サ いいですか/このことは/決して/おとう/さまには/ないしょ/ですよ 21
4 秋文 19
5 小BC 19
6 小SV 19
7 角文 21
8 講文 22 型:002333333

[文]
22 4 0 初出 は はい! 146 類:
記号
1 小UP 23
2 花文 ×
3 秋サ は はい 21
4 秋文 19
5 小BC 19
6 小SV 19
7 角文 21
8 講文 22 型:002333333

[文]
22 5 0 初出 さあ/もう/いきなさい/おかあさんは/これから/あなたの/学校の/入学てつづきを/しなくては/なりませんから 146 類:
語彙
1 小UP さあ/もう/いきなさい/おかあさまは/これから/あなたの/学校の/入学てつづきを/しなくては/なりませんから 23
2 花文 ×
3 秋サ さあ/もう/いきなさい/おかあさまは/これから/あなたの/新しい学校の/入学手続きをしな/くてはなりません 21
4 秋文 19
5 小BC 19
6 小SV 19
7 角文 21
8 講文 22 型:012333333

[文]
22 6 0 初出 ハー/ハー 146 類:
仮名
1 小UP 23
2 花文 ×
3 秋サ はあ/はあ 21
4 秋文 19
5 小BC 19
6 小SV 19
7 角文 21
8 講文 22 型:002333333

[文]
22 7 0 初出 ああ/こわかった/……いったい 146 類:
語彙
1 小UP 23
2 花文 ×
3 秋サ ああ/こわかった 21
4 秋文 19
5 小BC 19
6 小SV 19
7 角文 21
8 講文 22 型:002333333

[文]
22 7 0 初出 どうして/あんなことを……/あのやさしそうな/おかあさまが/まるで 人が/かわったみたい…… 146 類:
語彙
1 小UP 23
2 花文 ×
3 秋サ いったい/おかあさま/どうしたと/いうのかしら/あのやさしそうな/おかあさまがまるで/人が変わったように 21
4 秋文 19
5 小BC 19
6 小SV 19
7 角文 21
8 講文 22 型:002333333

[文]
22 8 0 初出 それに……/ほとけさまに/あいさつした/ことを/どうして/おとうさまに/ないしょに/するのかしら 146 類:
語彙
1 小UP 23
2 花文 ×
3 秋サ それに/仏様のことを/どうして/おとうさまに/ないしょに/しなくては/いけないの/かしら… 21
4 秋文 19
5 小BC 19
6 小SV 19
7 角文 21
8 講文 22 型:002333333

[文]
22 9 0 初出 へんだわ/おかあさま……/そういえば/おかあさまの/顔色は/よくない/けど…… 146 類:
語彙
1 小UP 23
2 花文 ×
3 秋サ 変な/おかあさま/そういえば/おかあさま/顔色が/よくない/けど 21
4 秋文 19
5 小BC 19
6 小SV 19
7 角文 21
8 講文 22 型:002333333

[文]
23 1 0 初出 ……でも、ふだんは、/べつになんということも/ありませんでした。わたしは、まるで/シンデレラのような/生活を、つづけて/いたのですが…… 147 類:
語彙
1 小UP 24
2 花文 ×
3 秋サ だが ふだんは別に/なんという事もなく/まるでシンデレラの/ような毎日にわたしは/うたがいを 完全に/忘れてしまっていた 22
4 秋文 20
5 小BC 20
6 小SV 20
7 角文 22
8 講文 23 型:002333333

[文]
23 2 0 初出 ホー/ホー 147 類:
語彙
1 小UP 24
2 花文 ×
3 秋サ ギャーッ 22
4 秋文 20
5 小BC 20
6 小SV 20
7 角文 22
8 講文 23 型:002333333

[文]
23 5 0 初出 ……毎日/ほとけさまに/おそなえを/するなんて/おかあさまは/きっと 心の/やさしい人/なんだわ 147 類:
語彙
1 小UP 24
2 花文 ×
3 秋サ でも/おかあさまは/毎日仏様に/おまいりして/おそなえするな/んて 心がやさ/しいからだわ 22
4 秋文 20
5 小BC 20
6 小SV 20
7 角文 22
8 講文 23 型:002333333

[文]
25 3 0 初出 ハーッ/ハーッ 149 類:
仮名
1 小UP 26
2 花文 ×
3 秋サ はあ/はあ 24
4 秋文 22
5 小BC 22
6 小SV 22
7 角文 24
8 講文 25 型:002333333

[文]
25 4 0 初出 どう/したんだ/葉子!/こんな/ところで 149 類:
記号
1 小UP 26
2 花文 ×
3 秋サ どうしたんだ/葉子/こんな/ところで 24
4 秋文 22
5 小BC 22
6 小SV 22
7 角文 24
8 講文 25 型:002333333

[文]
25 5 0 初出 おとうさま/け けむしが/へやに/いっぱい…… 149 類:
漢字
1 小UP 26
2 花文 ×
3 秋サ おとうさま/け けむしが/部屋に/いっぱい 24
4 秋文 22
5 小BC おとうさま/け 毛虫が/部屋に/いっぱい 22
6 小SV 22
7 角文 おとうさま/け けむしが/部屋に/いっぱい 24
8 講文 25 型:002335533

[文]
25 5 0 初出 なにっ 149 類:
語彙
1 小UP 26
2 花文 ×
3 秋サ えっ? 24
4 秋文 22
5 小BC 22
6 小SV 22
7 角文 24
8 講文 25 型:002333333

[文]
25 6 0 初出 どれ/…… 149 類:
語彙
1 小UP 26
2 花文 ×
3 秋サ どれ/どれ 24
4 秋文 22
5 小BC 22
6 小SV 22
7 角文 24
8 講文 25 型:002333333

[文]
25 7 0 初出 なんだ/なんにも/いないじゃ/ないか 149 類:
語彙
1 小UP 26
2 花文 ×
3 秋サ なんだ/どこにも/いないじゃ/ないか 24
4 秋文 22
5 小BC 22
6 小SV 22
7 角文 24
8 講文 25 型:002333333

[文]
25 8 0 初出 そんなに/たくさんの/けむしが/いちどに/でるはずが/ないよ…… 149 類:
漢字
1 小UP 26
2 花文 ×
3 秋サ そんなに/たくさんの/けむしが/一度に出る/はずがないよ/おやすみ 24
4 秋文 22
5 小BC そんなに/たくさんの/毛虫が/一度に出る/はずがないよ/おやすみ 22
6 小SV 22
7 角文 そんなに/たくさんの/けむしが/一度に出る/はずがないよ/おやすみ 24
8 講文 25 型:002335533

[文]
25 9 0 初出 へんだわ/たしかに/てんじょうから/おちて/きたんです/わたし/この目で/はっきり…… 149 類:
言動
1 小UP 26
2 花文 ×
3 秋サ それはそうと/おうとうさま/お人形が/いっぱい/あったけど/だれの/ですか? 24
4 秋文 22
5 小BC 22
6 小SV 22
7 角文 24
8 講文 25 型:002333333

[文]
25 10 0 初出 は は は/おまえの/気のせい/だよ…… 149 類:
言動
1 小UP 26
2 花文 ×
3 秋サ ははは/おまえの/小さい時の/ものさ 24
4 秋文 22
5 小BC 22
6 小SV 22
7 角文 24
8 講文 25 型:002333333

[文]
25 10 0 初出 さあ/おちついて/おやすみ…… 149 類:
語彙
1 小UP 26
2 花文 ×
3 秋サ おやすみ 24
4 秋文 22
5 小BC 22
6 小SV 22
7 角文 24
8 講文 25 型:002333333

[文]
26 1 0 初出 それにしても/へんだわ/あの/ときは/たしかに…… 150 類:
語彙
1 小UP 27
2 花文 ×
3 秋サ どう/考えても/変だわ/あんなに/いた/けむしが 25
4 秋文 23
5 小BC どう/考えても/変だわ/あんなに/いた/毛虫が 23
6 小SV 23
7 角文 どう/考えても/変だわ/あんなに/いた/けむしが 25
8 講文 26 型:002335533

[文]
26 5 0 初出 あすは/はじめて/学校へ/いく日だわ/もう/なにも/気にしないで/ねましょう 150 類:
語彙
1 小UP 27
2 花文 ×
3 秋サ あすは/はじめて/新しい学校へ/いく日だわ/もう/何もかも/忘れて/寝ましょう 25
4 秋文 23
5 小BC 23
6 小SV 23
7 角文 25
8 講文 26 型:002333333

[文]
26 7 0 初出 うーん/うーん 150 類:
語彙
1 小UP 27
2 花文 ×
3 秋サ うーん/うー 25
4 秋文 23
5 小BC 23
6 小SV 23
7 角文 25
8 講文 26 型:002333333

[文]
26 8 0 初出 く く/くるしい! 150 類:
漢字
1 小UP 27
2 花文 ×
3 秋サ くっ/苦しい 25
4 秋文 23
5 小BC 23
6 小SV 23
7 角文 25
8 講文 26 型:002333333

[文]
26 9 0 初出 ハー/ハー 150 類:
仮名
1 小UP 27
2 花文 ×
3 秋サ はあはあ 25
4 秋文 23
5 小BC 23
6 小SV 23
7 角文 25
8 講文 26 型:002333333

[文]
26 9 0 初出 むねが/しめつけ/られるみたい/ゆめだった/のかしら…… 150 類:
語彙
1 小UP 27
2 花文 ×
3 秋サ どう/したのかしら/とてもこわい/夢を/見たわ 25
4 秋文 23
5 小BC 23
6 小SV 23
7 角文 25
8 講文 26 型:002333333

[文]
26 10 0 初出 あら? 150 類:
記号
1 小UP 27
2 花文 ×
3 秋サ あらっ 25
4 秋文 23
5 小BC 23
6 小SV 23
7 角文 25
8 講文 26 型:002333333

[文]
27 1 0 初出 だ/だれ/? 151 類:
記号
1 小UP 28
2 花文 ×
3 秋サ だ/だれ 26
4 秋文 24
5 小BC 24
6 小SV 24
7 角文 26
8 講文 27 型:002333333

[文]
28 2 0 初出 あう/あう…… 152 類:
語彙
1 小UP 29
2 花文 ×
3 秋サ ううーん 27
4 秋文 25
5 小BC 25
6 小SV 25
7 角文 27
8 講文 28 型:002333333

[文]
28 7 0 初出 赤ちゃん/だわ! 152 類:
語彙
1 小UP 29
2 花文 ×
3 秋サ 赤ちゃん/! 27
4 秋文 25
5 小BC 25
6 小SV 25
7 角文 27
8 講文 28 型:002333333

[文]
28 9 0 初出 い いつの/まに……/どうして/……! 152 類:
語彙
1 小UP 29
2 花文 ×
3 秋サ い いつの/まに/赤ちゃんが/…… 27
4 秋文 25
5 小BC 25
6 小SV 25
7 角文 27
8 講文 28 型:002333333

[文]
28 9 0 初出 どうして/こんな/赤ちゃんが! 152 類:
語彙
1 小UP 29
2 花文 ×
3 秋サ ど/どうしよう 27
4 秋文 25
5 小BC 25
6 小SV 25
7 角文 27
8 講文 28 型:002333333

[文]
29 3 0 初出 おかあさま!/おきて/ください! 153 類:
漢字
1 小UP 30
2 花文 ×
3 秋サ おかあさま/起きてくだ/さい 28
4 秋文 26
5 小BC 26
6 小SV 26
7 角文 28
8 講文 29 型:002333333

[文]
29 6 0 初出 こ こんな/赤ちゃんが/わたしの/ベッドに……/だ だれが/つれてきた/のでしょう/……? 153 類:
語彙
1 小UP 30
2 花文 ×
3 秋サ こ こんな/赤ちゃんが/わたしの/お部屋に/……/だ だれが/つれてきたの/でしょう 28
4 秋文 26
5 小BC 26
6 小SV 26
7 角文 28
8 講文 29 型:002333333

[文]
29 9 0 初出 あっ/おしゃぶりが/おちたわ 153 類:
語彙
1 小UP 30
2 花文 ×
3 秋サ あっ/おしゃぶりを/落としたわ 28
4 秋文 26
5 小BC 26
6 小SV 26
7 角文 28
8 講文 29 型:002333333

[文]
29 11 0 初出 よ……/葉子/そ それは/ね…… 153 類:
言動
1 小UP 30
2 花文 ×
3 秋サ だ だれも/つれて/こないわ/………… 28
4 秋文 26
5 小BC 26
6 小SV 26
7 角文 28
8 講文 29 型:002333333

[文]
30 1 0 初出 はい/お口を/あけて/…… 154 類:
記号
1 小UP 31
2 花文 ×
3 秋サ ……/はい/お口を/あけて 29
4 秋文 27
5 小BC 27
6 小SV 27
7 角文 29
8 講文 30 型:002333333

[文]
30 4 0 初出 は…… 154 類:
語彙
1 小UP 31
2 花文 ×
3 秋サ あ……… 29
4 秋文 27
5 小BC 27
6 小SV 27
7 角文 29
8 講文 は…… 30 型:002333330


[文]
back
next
32 3 0 初出 お/おかあ/さま!/こ この/赤ちゃん/は……? 144 類:
語彙
1 小UP 34
2 花文 ×
3 秋サ お/おかあ/さま 29
4 秋文 27
5 小BC 27
6 小SV 27
7 角文 29
8 講文 お/おかあ/さま!/こ この/赤ちゃん/は……? 32 型:002333330

[文]
32 4 0 初出 そ/それは/…… 144 類:
言動
1 小UP 34
2 花文 ×
3 秋サ し/知らない/…… 29
4 秋文 27
5 小BC 27
6 小SV 27
7 角文 29
8 講文 そ/それは/…… 32 型:002333330

[文]
32 4 0 初出 タマミ……/わたしの/タマミよ! 144 類:
言動
1 小UP 34
2 花文 ×
3 秋サ わたしは/知らないよ/そんな子 29
4 秋文 27
5 小BC 27
6 小SV 27
7 角文 29
8 講文 タマミ……/わたしの/タマミよ! 32 型:002333330

[文]
33 2 0 初出 タマミ/……? 145 類:
語彙
1 小UP 35
2 花文 ×
3 秋サ あっ 30
4 秋文 28
5 小BC 28
6 小SV 28
7 角文 30
8 講文 33 型:002333333

[文]
33 4 0 初出 は/はなして! 145 類:
記号
1 小UP 35
2 花文 ×
3 秋サ はなして 30
4 秋文 28
5 小BC 28
6 小SV 28
7 角文 30
8 講文 33 型:002333333

[文]
33 7 0 初出 な なにを/するの! 145 類:
記号
1 小UP 35
2 花文 ×
3 秋サ な なに/するの 30
4 秋文 28
5 小BC 28
6 小SV 28
7 角文 30
8 講文 33 型:002333333

[文]
33 8 0 初出 ばけもの/だわ! 145 類:
語彙・差別
1 小UP 35
2 花文 ×
3 秋サ ば 化け/ものっ 30
4 秋文 こわいっ 28
5 小BC こ/こわいっ 28
6 小SV 28
7 角文 30
8 講文 ば 化け/ものっ 33 型:002345553

[文]
34 3 0 初出 こわいっ/たすけて/ーーっ 146 類:
語彙
1 小UP 36
2 花文 ×
3 秋サ あーっ/たすけて/ーーっ 31
4 秋文 29
5 小BC 29
6 小SV 29
7 角文 31
8 講文 34 型:002333333

[文]
34 4 0 初出 うっ/…… 146 類:
記号
1 小UP 36
2 花文 ×
3 秋サ 31
4 秋文 29
5 小BC 29
6 小SV 29
7 角文 31
8 講文 34 型:002333333

[文]
34 5 0 初出 わたしの/タマミを/ばけものだ/なんて……/葉子!/おまえは/ひどいことを/いうわね 146 類:
語彙・差別
1 小UP 36
2 花文 ×
3 秋サ タ タマミ/……/わたしの/タマミを/化けものだ/なんて…なんて/ひどいことを 31
4 秋文 タ タマミ/……/わたしの/タマミを/こわいだ/なんて…なんて/ひどいことを 29
5 小BC タ タマミ/……/わたしの/タマミを/こわいだなんて…/なんてひどいこと/を 29
6 小SV タ タマミ/……/わたしの/タマミを/こわいだなんて…/なんてひどい/ことを 29
7 角文 タ タマミ/……/わたしの/タマミを/化けものだ/なんて…なんて/ひどいことを 31
8 講文 34 型:002345633

[文]
34 6 0 初出 それに/だいじな/タマミを/ゆかに/おとす/なんて! 146 類:
語彙
1 小UP 36
2 花文 ×
3 秋サ わたしの/大切なタマミ/を 床に/たたきつけ/るなんて! 31
4 秋文 29
5 小BC 29
6 小SV 29
7 角文 31
8 講文 34 型:002333333

[文]
34 7 0 初出 おーい/どうしたん/だ! 146 類:
語彙
1 小UP 36
2 花文 ×
3 秋サ どうしたん/だっ 31
4 秋文 29
5 小BC 29
6 小SV 29
7 角文 31
8 講文 34 型:002333333

[文]
34 8 0 初出 はっ/パパ…… 146 類:
語彙
1 小UP はっ/あなた…… 36
2 花文 ×
3 秋サ あっ 31
4 秋文 29
5 小BC 29
6 小SV 29
7 角文 31
8 講文 34 型:012333333

[文]
34 9 0 初出 葉子!/おいでっ 146 類:
記号
1 小UP 36
2 花文 ×
3 秋サ 葉子/おいで 31
4 秋文 29
5 小BC 29
6 小SV 29
7 角文 31
8 講文 34 型:002333333

[文]
34 9 0 初出 きゃっ 146 類:
語彙
1 小UP 36
2 花文 ×
3 秋サ きゃあ 31
4 秋文 29
5 小BC 29
6 小SV 29
7 角文 31
8 講文 34 型:002333333

[文]
35 2 0 初出 いったい/なにが/あったん/だ! 147 類:
言動
1 小UP 37
2 花文 ×
3 秋サ まてっ/だれだ/逃げるのは 32
4 秋文 30
5 小BC 30
6 小SV 30
7 角文 32
8 講文 35 型:002333333

[文]
35 3 0 初出 夕子(ゆうこ)!/なにをして/いる! 147 類:
言動
1 小UP 37
2 花文 ×
3 秋サ ま/まて 32
4 秋文 30
5 小BC 30
6 小SV 30
7 角文 32
8 講文 35 型:002333333

[文]
35 4 0 初出 ハーッ/ハーッ 147 類:
仮名
1 小UP 37
2 花文 ×
3 秋サ はあ/はあ 32
4 秋文 30
5 小BC 30
6 小SV 30
7 角文 32
8 講文 35 型:002333333

[文]
35 7 0 初出 夕子!//まち/なさい! 147 類:
語彙
1 小UP 37
2 花文 ×
3 秋サ 夕子/だなっ//夕子っ 32
4 秋文 30
5 小BC 30
6 小SV 30
7 角文 32
8 講文 35 型:002333333

[文]
36 1 0 初出 さあ タマミ/はやく 仏だんの/中へ! 148 類:
漢字
1 小UP 38
2 花文 ×
3 秋サ さあっタマミ/早く仏だんの/中へ! 33
4 秋文 31
5 小BC 31
6 小SV 31
7 角文 33
8 講文 36 型:002333333

[文]
36 3 0 初出 あ/あな/た! 148 類:
記号
1 小UP 38
2 花文 ×
3 秋サ あ/あな/たっ 33
4 秋文 31
5 小BC 31
6 小SV 31
7 角文 33
8 講文 36 型:002333333

[文]
36 4 0 初出 ハーッ/ハーッ 148 類:
仮名
1 小UP 38
2 花文 ×
3 秋サ はあ/はあ 33
4 秋文 31
5 小BC 31
6 小SV 31
7 角文 33
8 講文 36 型:002333333

[文]
36 4 0 初出 そ/それは/タマミ/……! 148 類:
記号
1 小UP 38
2 花文 ×
3 秋サ そっ/それは/タマミ 33
4 秋文 31
5 小BC 31
6 小SV 31
7 角文 33
8 講文 36 型:002333333

[文]
36 5 0 初出 タマミじゃ/ないか! 148 類:
記号
1 小UP 38
2 花文 ×
3 秋サ タマミじゃ/ないか 33
4 秋文 31
5 小BC 31
6 小SV 31
7 角文 33
8 講文 36 型:002333333

[文]
36 6 0 初出 五年まえに/わしが 施設へ/あずけたはずの/タマミじゃ/ないか! 148 類:
語彙・差別
1 小UP 38
2 花文 ×
3 秋サ 五年も前に/わたしが/よその/施設へ/やった/はずの子 33
4 秋文 五年も前に/わたしが/よその/うちへ/やった/はずの子 31
5 小BC 五年も前に/わたしが/よその/施設へ/やった/はずの子 31
6 小SV 31
7 角文 33
8 講文 36 型:002343333

[文]
36 7 0 初出 タマミの/ことは/わすれるんだと/あれほどいって/おいたのに!/さては/ひそかに…… 148 類:
言動
1 小UP 38
2 花文 ×
3 秋サ そうか/おまえが/わしに ない/しよでいつの/まにかつれも/どしたなっ 33
4 秋文 31
5 小BC 31
6 小SV 31
7 角文 33
8 講文 36 型:002333333

[文]
36 9 0 初出 つれもどし 仏だんに/ぬけ道まで作って/かくしていたんだな! 148 類:
記号
1 小UP 38
2 花文 ×
3 秋サ 仏だんの中に/ぬけ穴までこしらえて/いたのだな 33
4 秋文 31
5 小BC 31
6 小SV 31
7 角文 33
8 講文 36 型:002333333

[文]
36 8 0 初出 だって/タマミは/わたしが/生んだ……//たいせつな/子なんです/もの! 148 類:
語彙
1 小UP 38
2 花文 ×
3 秋サ だって/わたしの/タマミです/もの!//わたしの/大切な/タマミ 33
4 秋文 31
5 小BC 31
6 小SV 31
7 角文 33
8 講文 36 型:002333333

[文]
36 10 0 初出 かわいそうに/この子は/外へも/でられず/くらい/てんじょう/うらで/くらして/いたのよ 148 類:
語彙
1 小UP 38
2 花文 ×
3 秋サ かわいそうに/この子はずっと/天井で暮らし/ていたの/よ こんな姿に生ま/れたばかり/に………/かわいそうに 33
4 秋文 31
5 小BC 31
6 小SV 31
7 角文 33
8 講文 36 型:002333333

[文]
37 1 0 初出 おとう/さま//すると/この赤ちゃんは/わたしの/妹なんですか? 149 類:
語彙
1 小UP 39
2 花文 ×
3 秋サ はあ/はあ//お おとう/さまこの赤ちゃ/んは そうする/と わたしの妹/なのですか? 34
4 秋文 32
5 小BC 32
6 小SV 32
7 角文 34
8 講文 37 型:002333333

[文]
37 2 0 初出 い/いや…… 149 類:
語彙
1 小UP 39
2 花文 ×
3 秋サ 葉子……/それは…… 34
4 秋文 32
5 小BC 32
6 小SV 32
7 角文 34
8 講文 37 型:002333333

[文]
37 5 0 初出 そ/その子/は…… 149 類:
語彙
1 小UP 39
2 花文 ×
3 秋サ それは/…… 34
4 秋文 32
5 小BC 32
6 小SV 32
7 角文 34
8 講文 37 型:002333333

[文]
37 6 0 初出 葉子の/ねえさん/なんだ! 149 類:
語彙
1 小UP 39
2 花文 ×
3 秋サ おまえの/ねえさんだ! 34
4 秋文 32
5 小BC 32
6 小SV 32
7 角文 34
8 講文 37 型:002333333

[文]
37 7 0 初出 えっ/……? 149 類:
記号
1 小UP 39
2 花文 ×
3 秋サ えっ/? 34
4 秋文 32
5 小BC 32
6 小SV 32
7 角文 34
8 講文 37 型:002333333

[文]
37 8 0 初出 な なんで/すって?/その子が/わたしの/ねえさん! 149 類:
語彙
1 小UP 39
2 花文 ×
3 秋サ なん/ですって/わたしの/ねえさん…/…………/? 34
4 秋文 32
5 小BC 32
6 小SV 32
7 角文 34
8 講文 37 型:002333333

[文]
37 8 0 初出 そうだ/そうなん/だ! 149 類:
語彙
1 小UP 39
2 花文 ×
3 秋サ そうだ…/……… 34
4 秋文 32
5 小BC 32
6 小SV 32
7 角文 34
8 講文 37 型:002333333

[文]
37 10 0 初出 そ その/赤ちゃんが/わたしの/ねえさん 149 類:
語彙
1 小UP 39
2 花文 ×
3 秋サ こ この/赤ちゃんが/わたしの…/……… 34
4 秋文 32
5 小BC 32
6 小SV 32
7 角文 34
8 講文 37 型:002333333

[文]
37 11 0 初出 タマミは葉子より/まえに/生まれたん/だが/赤んぼうの/ままで/ちっとも/大きくなら/なかったのだ! 149 類:
語彙・差別
1 小UP 39
2 花文 ×
3 秋サ 見なさい/生まれたままで/ちっとも/大きく/ならない/のだ/そ そいつは/化けものなんだ 34
4 秋文 見なさい/生まれたままで/ちっとも/大きく/ならない/のだ 32
5 小BC 32
6 小SV 32
7 角文 34
8 講文 見なさい/生まれたままで/ちっとも/大きく/ならない/のだ/そ そいつは/化けものなんだ 37 型:002344443

[文]
38 1 0 初出 だあ…… 150 類:
改行
1 小UP 40
2 花文 ×
3 秋サ だあ/…… 35
4 秋文 33
5 小BC 33
6 小SV 33
7 角文 35
8 講文 38 型:002333333

[文]
38 2 0 初出 ええいっ/見るな/うすきみ/わるい!//この/ばけもの/め! 150 類:
差別・漢字・言動
1 小UP 40
2 花文 ×
3 秋サ ええっ/見るな/うす気味の/わるいっ//気分が/悪くなる 35
4 秋文 おまえは/何を考えて/いるのだ//こまったやつだ 33
5 小BC ええっ/見るな/うす気味の/わるいっ//気分が/悪くなる 33
6 小SV 33
7 角文 35
8 講文 38 型:002343333

[文]
38 3 0 初出 おねがい!/あなた/タマミを/わたしの/そばに/おかせて/ください/おねがい/します! 150 類:
語彙
1 小UP 40
2 花文 ×
3 秋サ お願いです/あなた/タマミを/わたしの/そばに/おかせて/くださいっ 35
4 秋文 33
5 小BC 33
6 小SV 33
7 角文 35
8 講文 38 型:002333333

[文]
38 4 0 初出 よるな! 150 類:
記号
1 小UP 40
2 花文 ×
3 秋サ よるなっ 35
4 秋文 33
5 小BC 33
6 小SV 33
7 角文 35
8 講文 38 型:002333333

[文]
38 5 0 初出 おとう/さま! 150 類:
記号
1 小UP 40
2 花文 ×
3 秋サ おとう/さまっ 35
4 秋文 33
5 小BC 33
6 小SV 33
7 角文 35
8 講文 38 型:002333333

[文]
38 6 0 初出 おねがい/ですから/…… 150 類:
語彙
1 小UP 40
2 花文 ×
3 秋サ お願い/です 35
4 秋文 33
5 小BC 33
6 小SV 33
7 角文 35
8 講文 38 型:002333333

[文]
38 7 0 初出 葉子……/おまえに/見られた/からには/しかたが/ないが…… 150 類:
記号
1 小UP 40
2 花文 ×
3 秋サ 葉子/おまえに/知られた/からには/しかたが/ないが 35
4 秋文 33
5 小BC 33
6 小SV 33
7 角文 35
8 講文 38 型:002333333

[文]
38 8 0 初出 なぜ あんな/おそろしい/子が/生まれた/のか……/なぜ あんな/ばけものが/…… 150 類:
言動・差別
1 小UP 40
2 花文 ×
3 秋サ おまえには/ずっとかくして/おくつもり/だったのだ/あんな/化けものの/ことは 35
4 秋文 おまえには/ずっとかくして/おくつもり/だったのだ/あの/タマミの/ことは 33
5 小BC おまえには/ずっとかくして/おくつもり/だったのだ/あいつの/ことは 33
6 小SV 33
7 角文 35
8 講文 おまえには/ずっとかくして/おくつもり/だったのだ/あんな/化けものの/ことは 38 型:002345553

[文]
38 9 0 初出 いいえ/おとうさま/はじめは/おどろいた/けど……//タマミさんは/わたしの/ねえさんなんです/もの…… 150 類:
言動
1 小UP 40
2 花文 ×
3 秋サ いいえ/おとうさま/はじめは/おどろいた/けど//おねえさんだもの/いっしょに生活させて/あげてください 35
4 秋文 33
5 小BC 33
6 小SV 33
7 角文 35
8 講文 38 型:002333333

[文]
38 10 0 初出 タマミさんを/いっしょに/すませてあげて/……わたしからも/おねがいします。 150 類:
言動
1 小UP 40
2 花文 ×
3 秋サ わたしからも/お願いです/おとうさまっ/決してだれにも/しゃべりません 35
4 秋文 33
5 小BC 33
6 小SV 33
7 角文 35
8 講文 38 型:002333333

[文]
38 11 0 初出 おそろしい/やつ……//あんなつを/いつまでも/このままには/しておけん 150 類:
漢字
1 小UP 40
2 花文 ×
3 秋サ 恐ろしい/やつ……//あんなつを/いつまでも/このままには/しておけん 35
4 秋文 33
5 小BC 33
6 小SV 33
7 角文 35
8 講文 38 型:002333333

[文]
38 12 0 初出 いつか/かなら/ず…… 150 類:
漢字
1 小UP 40
2 花文 ×
3 秋サ いつか/必ず…… 35
4 秋文 33
5 小BC 33
6 小SV 33
7 角文 35
8 講文 38 型:002333333

[文]
38 12 0 初出 えっ?/おとう/さま…… 150 類:
語彙
1 小UP 40
2 花文 ×
3 秋サ おとう/さま 35
4 秋文 33
5 小BC 33
6 小SV 33
7 角文 35
8 講文 38 型:002333333

[文]
39 1 0 初出 でも こうして/赤ちゃ/ん いえ/わた/しの/おねえ/さまは/わたしたちと/いっしょにくらす/ことになったのです 151 類:
言動
1 小UP 41
2 花文 ×
3 秋サ だが こうして とにかく/ねえさんは/わたしたちと/暮らす事/になった/のです おかあさまの/喜びようはたとえようが/ないくらいでした 36
4 秋文 34
5 小BC 34
6 小SV 34
7 角文 36
8 講文 39 型:002333333

[文]
39 2 0 初出 おかあ/さまの/よろこびは/たとえよう/もないくらい/でした……/いっぽう/わたしはおねえ/さまのおもりを/ひきうける/ことになった/のですが…… 151 類:
言動
1 小UP 41
2 花文 ×
3 秋サ なんにも/知らない/わたしは/おかあさまに/かわって/できる/かぎりの/おもりを/約束して/しまったの/です 36
4 秋文 34
5 小BC 34
6 小SV 34
7 角文 36
8 講文 39 型:002333333

[文]
39 3 0 初出 ねえさんが/ねている/あいだに/お勉強/を/…… 151 類:
言動・差別
1 小UP 41
2 花文 ×
3 秋サ おかあさま/は 少し気/がふれて/いるの/だわ 36
4 秋文 34
5 小BC おかあ/さま/は 少し/変なの/だわ 34
6 小SV 34
7 角文 36
8 講文 おかあさま/は 少し/つかれて/いるの/だわ 39 型:002335558

[文]
39 7 0 初出 へんだわ 151 類:
語彙
1 小UP 41
2 花文 ×
3 秋サ まただわ/…… 36
4 秋文 34
5 小BC 34
6 小SV 34
7 角文 36
8 講文 39 型:002333333

[文]
39 8 0 初出 わたしが/勉強しようと/すると なき/だすんだもの//ちっとも/はかどら/ないわ…… 151 類:
語彙
1 小UP 41
2 花文 ×
3 秋サ わたしが/お勉強/しようとすると/泣きだすわ//ちっとも/お勉強が/はかどらないわ 36
4 秋文 34
5 小BC 34
6 小SV 34
7 角文 36
8 講文 39 型:002333333

[文]
39 9 0 初出 おなかが/すいているのかも/しれないわね……/なにを/たべさせたら/いいのかしら 151 類:
語彙
1 小UP 41
2 花文 ×
3 秋サ おなかがすいて/いるのかも/しれないわね/おかあさまは/何を食べさせて/いるのかしら 36
4 秋文 34
5 小BC 34
6 小SV 34
7 角文 36
8 講文 39 型:002333333

[文]
39 10 0 初出 ミルクなんて/のませている/ようすもないし//お台所へ/いってみよう 151 類:
漢字・改行
1 小UP 41
2 花文 ×
3 秋サ ミルクなんか/飲ませている/様子もないし//お台所へいって/みよう 36
4 秋文 34
5 小BC 34
6 小SV 34
7 角文 36
8 講文 39 型:002333333

[文]
39 11 0 初出 ケーキなら/たべるかも/しれないわ 151 類:
漢字
1 小UP 41
2 花文 ×
3 秋サ ケーキなら/食べるかも/しれないわ 36
4 秋文 34
5 小BC 34
6 小SV 34
7 角文 36
8 講文 39 型:002333333

[文]
40 1 0 初出 あっ/ねこの/足あと/が…… 152 類:
漢字・記号
1 小UP 42
2 花文 ×
3 秋サ あっ/ネコの/足跡が 37
4 秋文 35
5 小BC 35
6 小SV 35
7 角文 37
8 講文 40 型:002333333

[文]
40 3 0 初出 のらねこが/しのびこん/だのだわ//あら/ねえさんの/ベッドの/ほうへ…… 152 類:
漢字・語彙
1 小UP 42
2 花文 ×
3 秋サ のらネコが/忍びこん/だのだわ//もしや/ねえさんが/ひどいめに/あったら 37
4 秋文 35
5 小BC 35
6 小SV 35
7 角文 37
8 講文 40 型:002333333

[文]
40 5 0 初出 はっ/……? 152 類:
記号
1 小UP 42
2 花文 ×
3 秋サ はっ 37
4 秋文 35
5 小BC 35
6 小SV 35
7 角文 37
8 講文 40 型:002333333

[文]
40 6 0 初出 あの声/は…… 152 類:
改行
1 小UP 42
2 花文 ×
3 秋サ あの声は/…… 37
4 秋文 35
5 小BC 35
6 小SV 35
7 角文 37
8 講文 40 型:002333333

[文]
41 2 0 初出 ね/ねえさん/が……!//ま/まさか! 153 類:
改行・記号
1 小UP 43
2 花文 ×
3 秋サ ね/ねえさんが/………//ま/まさか…/……… 38
4 秋文 36
5 小BC 36
6 小SV 36
7 角文 38
8 講文 41 型:002333333

[文]
41 3 0 初出 あら あたしの/つくえの上が/めちゃめちゃ/だわ 153 類:
語彙・改行
1 小UP 43
2 花文 ×
3 秋サ 机の上が/めちゃ/くちゃ/だわ! 38
4 秋文 36
5 小BC 36
6 小SV 36
7 角文 38
8 講文 41 型:002333333

[文]
41 4 0 初出 それに/わたしの/たいせつな/洋服が! 153 類:
漢字・語彙
1 小UP 43
2 花文 ×
3 秋サ それに/わたしの/大切な/お洋服が 38
4 秋文 36
5 小BC 36
6 小SV 36
7 角文 38
8 講文 41 型:002333333

[文]
41 6 0 初出 いったい/だれの/しわざか/しら…… 153 類:
語彙
1 小UP 43
2 花文 ×
3 秋サ い/いったい/だれが 38
4 秋文 36
5 小BC 36
6 小SV 36
7 角文 38
8 講文 41 型:002333333

[文]
41 7 0 初出 あのねこが/やったのかも/しれないわ/……//そ/それとも/もしや/…… 153 類:
言動
1 小UP 43
2 花文 ×
3 秋サ あ/あのネコが……//そ/そんな/はずがないわ 38
4 秋文 36
5 小BC 36
6 小SV 36
7 角文 38
8 講文 41 型:002333333

[文]
41 10 0 初出 夜になると/おねえさんが/ないて/ねむれないわ/まるで/いじわるして/いるみたい 153 類:
言動
1 小UP 43
2 花文 ×
3 秋サ 夜になると/下の部屋で/おねえさんが/必ず泣いて/ちっとも/眠れないわ/…… 38
4 秋文 36
5 小BC 36
6 小SV 36
7 角文 38
8 講文 41 型:002333333

[文]
42 1 0 初出 どうして/そんなに/なくのか/しら//いって/みよう 154 類:
言動
1 小UP 44
2 花文 ×
3 秋サ おかあさまは/ちっとも/しからない/のかしら//いってみよ/う たまら/ないわ 39
4 秋文 37
5 小BC 37
6 小SV 37
7 角文 39
8 講文 42 型:002333333

[文]
42 6 0 初出 葉子!/だいじょ/うぶか 154 類:
記号
1 小UP 44
2 花文 ×
3 秋サ 葉子/だいじょ/うぶか 39
4 秋文 37
5 小BC 37
6 小SV 37
7 角文 39
8 講文 42 型:002333333

[文]
42 7 0 初出 いったい/だれが…… 154 類:
記号
1 小UP 44
2 花文 ×
3 秋サ い いった/いだれが 39
4 秋文 37
5 小BC 37
6 小SV 37
7 角文 39
8 講文 42 型:002333333

[文]
42 7 0 初出 おとう/さま…… 154 類:
記号
1 小UP 44
2 花文 ×
3 秋サ おとう/さま 39
4 秋文 37
5 小BC 37
6 小SV 37
7 角文 39
8 講文 42 型:002333333

[文]
42 10 0 初出 うむ/やっぱり/……//あいつの/しわざだな/もう がまん/ならん! 154 類:
語彙・差別
1 小UP 44
2 花文 ×
3 秋サ くそっ/あの/化けもの/だっ//あいつめ/あざわらって/いるなっ もう/がまんならんっ 39
4 秋文 くそっ/あいつ/だっ//あいつめ/あざわらって/いるなっ もう/がまんならんっ 37
5 小BC くそっ/あいつ//あざわらって/いるなっ もう/がまんならんっ 37
6 小SV 37
7 角文 39
8 講文 くそっ/あの/化けもの/だっ//あいつめ/あざわらって/いるなっ もう/がまんならんっ 42 型:002345553

[文]
42 11 0 初出 おとうさま/どこへ/いくの? 154 類:
記号
1 小UP 44
2 花文 ×
3 秋サ あっ/おとうさま/どこへ/いくのっ 39
4 秋文 37
5 小BC あっ/おとうさま/どこに/いくのっ 37
6 小SV 37
7 角文 39
8 講文 あっ/おとうさま/どこへ/いくのっ 42 型:002335553

[文]
42 12 0 初出 葉子/おまへは/へやへ/かえって/やすみなさい 154 類:
語彙
1 小UP 44
2 花文 ×
3 秋サ 葉子/おまえは/部屋へ/帰って/いなさい/ 39
4 秋文 37
5 小BC 37
6 小SV 37
7 角文 39
8 講文 42 型:002333333

[文]
43 1 0 初出 いったい/おとうさまは/なにをしようと/している/のかしら//なんだか/しんぱい/だわ…… 155 類:
言動
1 小UP いったい/おとうさまは/なにをしようと/している/のかしら/なんだか/しんぱい/だわ…… 45
2 花文 ×
3 秋サ いったい/おとうさまは/何をしようと/いうのか/しら/あれから/ずい分/たつわ 40
4 秋文 38
5 小BC いったい/おとうさまは/何をしようと/いうのか/しら/あれから/ずいぶん/たつわ 38
6 小SV 38
7 角文 40
8 講文 いったい/おとうさまは/何をしようと/いうのか/しら/あれから/ずい分/たつわ 43 型:012335553

[文]
43 4 0 初出 あれは/おとうさまの/声……//おとう/さまの…… 155 類:
語彙
1 小UP 45
2 花文 ×
3 秋サ あれは/おとうさまの/声だわ//どうした/のかしら 40
4 秋文 38
5 小BC 38
6 小SV 38
7 角文 40
8 講文 43 型:002333333

[文]
43 5 0 初出 ほんとうに/どうした/のかしら……//げんかんの/ほうだわ 155 類:
語彙
1 小UP 45
2 花文 ×
3 秋サ 見にいって/みよう//げんかん/だったわ 40
4 秋文 38
5 小BC 38
6 小SV 38
7 角文 40
8 講文 43 型:002333333

[文]
43 6 0 初出 おとう/さま! 155 類:
記号
1 小UP 45
2 花文 ×
3 秋サ おとう/さま 40
4 秋文 38
5 小BC 38
6 小SV 38
7 角文 40
8 講文 43 型:002333333

[文]
43 7 0 初出 あっ/ど どう/なさったん/ですか/その/きずは? 155 類:
漢字
1 小UP 45
2 花文 ×
3 秋サ あっ/ど どうした/のですかっ/その/傷は! 40
4 秋文 38
5 小BC 38
6 小SV 38
7 角文 40
8 講文 43 型:002333333

[文]
43 8 0 初出 だいじょうぶ/なんでも/ない!//なん/でも/…… 155 類:
語彙
1 小UP 45
2 花文 ×
3 秋サ だ/だいじょうぶ/だっ 何でも/ない//はあ/はあ 40
4 秋文 38
5 小BC 38
6 小SV 38
7 角文 40
8 講文 43 型:002333333

[文]
43 9 0 初出 だんな/さま!/どうなさい/ました? 155 類:
記号・語彙
1 小UP 45
2 花文 ×
3 秋サ だ/だんな/さま/どうなさ/れましたっ 40
4 秋文 38
5 小BC 38
6 小SV 38
7 角文 40
8 講文 43 型:002333333

[文]
43 10 0 初出 ちょっと/ころんだ/だけだ/しんぱい/するな……/それより/葉子! 155 類:
言動
1 小UP 45
2 花文 ×
3 秋サ ころんだのだ/それより/おかあさんは/まだ気が/つかずに/ねている/ようだね 40
4 秋文 38
5 小BC 38
6 小SV 38
7 角文 40
8 講文 43 型:002333333

[文]
43 11 0 初出 げんかんにある/つつみを/いますぐ/ポリばけつに/いれて すてて/きなさい! 155 類:
言動・商品
1 小UP 45
2 花文 ×
3 秋サ それより葉子/げんかんにある/包みをいますぐ/ゴミ入れに捨て/なさい きたな/いものだ 40
4 秋文 38
5 小BC それより葉子/げんかんにある/包みをいますぐ/ゴミ入れに捨て/なさい 38
6 小SV 38
7 角文 40
8 講文 それより葉子/げんかんにある/包みをいますぐ/ゴミ入れに捨て/なさい きたな/いものだ 43 型:002335553

[文]
44 2 0 初出 これだわ 156 類:
語彙
1 小UP 46
2 花文 ×
3 秋サ これだわ/何かしら/? 41
4 秋文 39
5 小BC 39
6 小SV 39
7 角文 41
8 講文 これだわ 44 型:002333330

[文]
44 3 0 初出 いやに/おもいわね/なにかしら…… 156 類:
語彙・改行
1 小UP 46
2 花文 ×
3 秋サ いやに/重いわ何が/はいっている/のかしら 41
4 秋文 39
5 小BC いやに/重いわ何が/はいって/いるのかしら 39
6 小SV 39
7 角文 41
8 講文 いやに/おもいわね/なにかしら…… 44 型:002335550

[文]
44 7 0 初出 ううーん〔描き文字〕 156 類:
語彙
1 小UP 46
2 花文 ×
3 秋サ ごろん 41
4 秋文 39
5 小BC 39
6 小SV 39
7 角文 41
8 講文 ううーん〔描き文字〕 44 型:002333330


[文]
back
next
46 3 0 初出 へんだわ/どうして/たおれた/のかしら…… 166 類:
語彙・漢字
1 小UP 48
2 花文 ×
3 秋サ へんねえ/どうして/倒れたの/かしら… 42
4 秋文 40
5 小BC 40
6 小SV 40
7 角文 42
8 講文 46 型:002333333

[文]
46 4 0 初出 なにか/人の/うめき声も/したよう/だけど…… 166 類:
語彙
1 小UP 48
2 花文 ×
3 秋サ いま/人の声が/したよう/だったけど/どこからか/しら…… 42
4 秋文 40
5 小BC 40
6 小SV 40
7 角文 42
8 講文 46 型:002333333

[文]
46 5 0 初出 ああ/きみわるい!/はやく/おうちに/はいり/ましょう 166 類:
語彙
1 小UP 48
2 花文 ×
3 秋サ はやく/おうちに/はいり/ましょう 42
4 秋文 40
5 小BC 40
6 小SV 40
7 角文 42
8 講文 46 型:002333333

[文]
47 2 0 初出 ばあや!/ばあやーっ//タマミが/いないわっ/ばあや! 167 類:
語彙
1 小UP 49
2 花文 ×
3 秋サ ばあや/ばあやーっ//タマミが/いないわっ/ばあやっ 43
4 秋文 41
5 小BC 41
6 小SV 41
7 角文 43
8 講文 47 型:002333333

[文]
47 3 0 初出 どうした/のかしら/……! 167 類:
語彙
1 小UP 49
2 花文 ×
3 秋サ どう/したのか/しら? 43
4 秋文 41
5 小BC 41
6 小SV 41
7 角文 43
8 講文 47 型:002333333

[文]
47 4 0 初出 タマミ!//わたしの/タマミ! 167 類:
語彙
1 小UP 49
2 花文 ×
3 秋サ タマミ!//タマミ! 43
4 秋文 41
5 小BC 41
6 小SV 41
7 角文 43
8 講文 47 型:002333333

[文]
47 5 0 初出 どこへ/いったの!/たまみ…… 167 類:
語彙
1 小UP 49
2 花文 ×
3 秋サ ああっ/タマミが/いない 43
4 秋文 41
5 小BC 41
6 小SV 41
7 角文 43
8 講文 47 型:002333333

[文]
47 6 0 初出 おくさま!/どうなさい/ました? 167 類:
記号
1 小UP 49
2 花文 ×
3 秋サ おくさま/どうなさい/ましたっ 43
4 秋文 41
5 小BC 41
6 小SV 41
7 角文 43
8 講文 47 型:002333333

[文]
47 7 0 初出 お……/おかあさん! 167 類:
語彙
1 小UP お……/おかあさま! 49
2 花文 ×
3 秋サ おかあさま 43
4 秋文 41
5 小BC 41
6 小SV 41
7 角文 43
8 講文 47 型:012333333

[文]
47 7 0 初出 タマミが/いない/のよ!/わたしの/となりに/ねていた/タマミが! 167 類:
語彙
1 小UP 49
2 花文 ×
3 秋サ タマミが/いない!/わたしが/目がさめたら/となりにいた/タマミが 43
4 秋文 41
5 小BC 41
6 小SV 41
7 角文 43
8 講文 47 型:002333333

[文]
47 8 0 初出 おく/さま! 167 類:
記号
1 小UP 49
2 花文 ×
3 秋サ おく/さまっ 43
4 秋文 41
5 小BC 41
6 小SV 41
7 角文 43
8 講文 47 型:002333333

[文]
47 8 0 初出 パパ!/タマミを/しりません? 167 類:
記号
1 小UP あなた!/タマミを/しりません? 49
2 花文 ×
3 秋サ あなたっ/タマミを/しりませんか 43
4 秋文 41
5 小BC あなたっ/タマミを/しりません? 41
6 小SV 41
7 角文 あなたっ/タマミを/しりませんか 43
8 講文 47 型:012335533

[文]
48 1 0 初出 タマミは/また/施設に/かえしたよ 168 類:
記号
1 小UP 50
2 花文 ×
3 秋サ タマミは/また/施設に/やったよ 44
4 秋文 タマミは/また/よそへ/やったよ 42
5 小BC タマミは/また/施設に/やったよ 42
6 小SV 42
7 角文 44
8 講文 48 型:002343333

[文]
48 2 0 初出 あなた!/ど どうし/て……? 168 類:
記号
1 小UP 50
2 花文 ×
3 秋サ あなたっ 44
4 秋文 42
5 小BC 42
6 小SV 42
7 角文 44
8 講文 48 型:002333333

[文]
48 3 0 初出 そのほうが/タマミのためにも/おまえのためにも/いいんだ! 168 類:
記号
1 小UP 50
2 花文 ×
3 秋サ そのほうが/タマミのためにも/おまえのためにも/いいんだ 44
4 秋文 42
5 小BC 42
6 小SV 42
7 角文 44
8 講文 48 型:002333333

[文]
48 4 0 初出 ……でも/でも/あの子は/なんにも/できない/赤んぼう/ですよ 168 類:
記号
1 小UP 50
2 花文 ×
3 秋サ でも/でも/あの子は/何にも/できない/赤ん坊(ぼう)/ですよ 44
4 秋文 42
5 小BC 42
6 小SV 42
7 角文 44
8 講文 48 型:002333333

[文]
48 5 0 初出 かえして/ください/あの子を/施設から/かえして! 168 類:
語彙
1 小UP 50
2 花文 ×
3 秋サ かえして/くださいっ/あの子を/施設から/かえして!! 44
4 秋文 かえして/くださいっ/あの子を/かえして!! 42
5 小BC 42
6 小SV 42
7 角文 44
8 講文 かえして/くださいっ/あの子を/施設から/かえして!! 48 型:002344443

[文]
48 6 0 初出 タマミの/ことは/もう/わすれな/さい! 168 類:
語彙
1 小UP 50
2 花文 ×
3 秋サ タマミの/ことは忘れ/なさい/そのほうが 44
4 秋文 42
5 小BC 42
6 小SV 42
7 角文 44
8 講文 48 型:002333333

[文]
48 7 0 初出 い/いやです/いやです! 168 類:
語彙
1 小UP いや/いやです/いやです! 50
2 花文 ×
3 秋サ いや/です!! 44
4 秋文 42
5 小BC 42
6 小SV 42
7 角文 44
8 講文 48 型:012333333

[文]
48 8 0 初出 いやです! 168 類:
記号
1 小UP 50
2 花文 ×
3 秋サ いやですっ 44
4 秋文 42
5 小BC 42
6 小SV 42
7 角文 44
8 講文 48 型:002333333

[文]
48 9 0 初出 あなた/いやです!//タマミを/かえして! 168 類:
語彙
1 小UP 50
2 花文 ×
3 秋サ いやです/あなたっ//タマミ!! 44
4 秋文 42
5 小BC 42
6 小SV 42
7 角文 44
8 講文 48 型:002333333

[文]
48 10 0 初出 うう/う…… 168 類:
記号
1 小UP 50
2 花文 ×
3 秋サ うう/……… 44
4 秋文 42
5 小BC 42
6 小SV 42
7 角文 44
8 講文 48 型:002333333

[文]
49 6 0 初出 あれ!/あのはこは/なんだろう/おとしもの/かな? 169 類:
語彙・記号
1 小UP 51
2 花文 ×
3 秋サ あれえ/変な箱/みたいな/ものが/落ちているぞ/何だろう 45
4 秋文 43
5 小BC あれえ/変な箱/みたいな/ものが/落ちているぞ/何だろう? 43
6 小SV 43
7 角文 45
8 講文 あれえ/変な箱/みたいな/ものが/落ちているぞ/何だろう 49 型:002335553

[文]
49 7 0 初出 よいしょ!/……/いやに/おもいなあ//いいものが/はいっていると/もうけもの/なんだがな 169 類:
語彙
1 小UP 51
2 花文 ×
3 秋サ いいものかも/しれない/持って帰って/あけてみよう//よいしょっ/いやに/重いな 45
4 秋文 43
5 小BC 43
6 小SV 43
7 角文 45
8 講文 49 型:002333333

[文]
50 1 0 初出 な/なんだ/ろう? 170 類:
記号
1 小UP 52
2 花文 ×
3 秋サ な/なんだ/ろう 46
4 秋文 44
5 小BC 44
6 小SV 44
7 角文 46
8 講文 50 型:002333333

[文]
50 3 0 初出 き 気持ちが/わるい! 170 類:
記号
1 小UP 52
2 花文 ×
3 秋サ き/気持ち/わるい 46
4 秋文 44
5 小BC 44
6 小SV 44
7 角文 46
8 講文 50 型:002333333

[文]
50 4 0 初出 す……/すてて/しまおう//どうせ/すてねこか/なんかが/はいっているん/だろう 170 類:
語彙
1 小UP 52
2 花文 ×
3 秋サ す/捨てちゃえ//ネ ネズミか/なんかはいって/いるのかも/しれないぞ 46
4 秋文 44
5 小BC 44
6 小SV 44
7 角文 46
8 講文 50 型:002333333

[文]
51 8 0 初出 ハーッ/ハーッ 171 類:
語彙
1 小UP 53
2 花文 ×
3 秋サ はあ/はあ 47
4 秋文 45
5 小BC 45
6 小SV 45
7 角文 47
8 講文 51 型:002333333

[文]
52 1 0 初出 ゴクッ/…… 172 類:
記号
1 小UP 54
2 花文 ×
3 秋サ ゴクッ 48
4 秋文 46
5 小BC 46
6 小SV 46
7 角文 48
8 講文 52 型:002333333

[文]
52 4 0 初出 ムシャ/……/ムシャ 172 類:
記号
1 小UP 54
2 花文 ×
3 秋サ ムシャ/ムシャ 48
4 秋文 46
5 小BC 46
6 小SV 46
7 角文 48
8 講文 52 型:002333333

[文]
53 3 0 初出 毎日 雨が/ふり/つづいて/いやだわ/…… 173 類:
語彙
1 小UP 55
2 花文 ×
3 秋サ あれから/ずっと/いやな/お天気/ばかり… 49
4 秋文 47
5 小BC 47
6 小SV 47
7 角文 49
8 講文 53 型:002333333

[文]
53 4 0 初出 おねえさんが/施設に/いってから/もう/三日(みつか)にも/なるけど/どうしている/かしら…… 173 類:
語彙
1 小UP 55
2 花文 ×
3 秋サ おねえさんが/施設に/いってから/もう/数日(すうじつ)になるわ/どうして/いるかしら 49
4 秋文 おねえさんが/よそへ/いってから/もう/数日(すうじつ)になるわ/どうして/いるかしら 47
5 小BC おねえさんが/施設に/いってから/もう/数日(すうじつ)になるわ/どうして/いるかしら 47
6 小SV 47
7 角文 49
8 講文 53 型:002343333

[文]
53 5 0 初出 おかあさんは/毎日/へやに/とじこもって/ないてばかり……/かわいそう/だわ…… 173 類:
記号
1 小UP おかあさまは/毎日/へやに/とじこもって/ないてばかり……/かわいそう/だわ…… 55
2 花文 ×
3 秋サ おかあさまは/毎日/部屋に/閉じこもって/泣いてばかり/かわいそう/だわ! 49
4 秋文 47
5 小BC 47
6 小SV 47
7 角文 49
8 講文 53 型:012333333

[文]
55 2 0 初出 だ だれも/いないわ/いまのは/ゆめだった/のかしら 175 類:
漢字
1 小UP 57
2 花文 ×
3 秋サ だ だれも/いないわ/いまのは/夢だった/のかしら… 51
4 秋文 49
5 小BC 49
6 小SV 49
7 角文 51
8 講文 55 型:002333333

[文]
55 4 0 初出 やっと/いい/お天気に/なったわ 175 類:
語彙
1 小UP 57
2 花文 ×
3 秋サ やっと/お天気に/なったわ 51
4 秋文 49
5 小BC 49
6 小SV 49
7 角文 51
8 講文 55 型:002333333

[文]
55 5 0 初出 あら? 175 類:
記号
1 小UP 57
2 花文 ×
3 秋サ あら 51
4 秋文 49
5 小BC 49
6 小SV 49
7 角文 51
8 講文 55 型:002333333

[文]
55 7 0 初出 こんなところに/赤ちゃんのような/ちいさな/手のあとが! 175 類:
語彙
1 小UP 57
2 花文 ×
3 秋サ こんなところに/小さい手の/跡が 51
4 秋文 49
5 小BC 49
6 小SV 49
7 角文 51
8 講文 55 型:002333333

[文]
55 8 0 初出 いったい/だれの/…… 175 類:
語彙・記号
1 小UP 57
2 花文 ×
3 秋サ いったい/だれが! 51
4 秋文 49
5 小BC 49
6 小SV 49
7 角文 51
8 講文 55 型:002333333

[文]
55 9 0 初出 すると/ゆうべの/ゆめは……?//まさか/そんなはずは/ないわ! 175 類:
語彙
1 小UP 57
2 花文 ×
3 秋サ すると/夕べの夢は//いいえ/そんなはずはない/あれはただの夢よ 51
4 秋文 49
5 小BC 49
6 小SV 49
7 角文 51
8 講文 55 型:002333333

[文]
55 10 0 初出 あら/ばあや/おそうじ? 175 類:
語彙
1 小UP 57
2 花文 ×
3 秋サ あら/ばあや/どうしたの 51
4 秋文 49
5 小BC 49
6 小SV 49
7 角文 51
8 講文 55 型:002333333

[文]
56 1 0 初出 いえね/へんな/足あとが/げんかんに/ついていた/もんだから…… 176 類:
語彙・漢字
1 小UP 58
2 花文 ×
3 秋サ いえね/変な/足跡が/げんかんに/ついていた/ものですから 52
4 秋文 50
5 小BC 50
6 小SV 50
7 角文 52
8 講文 56 型:002333333

[文]
56 2 0 初出 へんな/足あとって/……? 176 類:
漢字・記号
1 小UP 58
2 花文 ×
3 秋サ 変な/足跡って/? 52
4 秋文 50
5 小BC 50
6 小SV 50
7 角文 52
8 講文 56 型:002333333

[文]
56 2 0 初出 いま/みんな/ふいてしまい/ました/けどね 176 類:
漢字・記号
1 小UP 58
2 花文 ×
3 秋サ みんなもう/ふいて/しまいました/けどね 52
4 秋文 50
5 小BC 50
6 小SV 50
7 角文 52
8 講文 56 型:002333333

[文]
56 3 0 初出 あら まだ/庭にも/あります/よ…… 176 類:
語彙
1 小UP 58
2 花文 ×
3 秋サ そう/お庭にも/ありますわ 52
4 秋文 50
5 小BC 50
6 小SV 50
7 角文 52
8 講文 56 型:002333333

[文]
56 4 0 初出 ちいさい/足あとね/なんの足あと/かしら…… 176 類:
漢字・記号
1 小UP 58
2 花文 ×
3 秋サ 小さい足跡ね/…………/何(なん)の足跡/かしら 52
4 秋文 50
5 小BC 50
6 小SV 50
7 角文 52
8 講文 56 型:002333333

[文]
56 5 0 初出 ほほ/ほほほ/…… 176 類:
記号
1 小UP 58
2 花文 ×
3 秋サ ほほ/ほほほ 52
4 秋文 50
5 小BC 50
6 小SV 50
7 角文 52
8 講文 56 型:002333333

[文]
56 6 0 初出 おかあさんの/わらい声/だわ…… 176 類:
記号・漢字
1 小UP おかあさまの/わらい声/だわ…… 58
2 花文 ×
3 秋サ おかあさまの/笑い声/だわ 52
4 秋文 50
5 小BC 50
6 小SV 50
7 角文 52
8 講文 56 型:012333333

[文]
56 7 0 初出 ほほほ/ほほほ……//ばあや/ばあや! 176 類:
記号
1 小UP 58
2 花文 ×
3 秋サ ほほ/ほほほ//ばあや/ばあや 52
4 秋文 50
5 小BC 50
6 小SV 50
7 角文 52
8 講文 56 型:002333333

[文]
56 8 0 初出 ほほほ/ほ…… 176 類:
記号
1 小UP 58
2 花文 ×
3 秋サ ほほ 52
4 秋文 50
5 小BC 50
6 小SV 50
7 角文 52
8 講文 56 型:002333333

[文]
56 8 0 初出 まあ/おくさま! 176 類:
語彙・改行
1 小UP 58
2 花文 ×
3 秋サ あらっ/おくさま/! 52
4 秋文 50
5 小BC 50
6 小SV 50
7 角文 52
8 講文 56 型:002333333

[文]
56 9 0 初出 おなかが/すいたわ/ごはんを/たくさん/もってきて/ちょうだい 176 類:
語彙
1 小UP 58
2 花文 ×
3 秋サ ごはんを/食べるわ/たくさん/持ってきて/ちょうだい 52
4 秋文 50
5 小BC 50
6 小SV 50
7 角文 52
8 講文 56 型:002333333

[文]
56 9 0 初出 えっ? 176 類:
記号
1 小UP 58
2 花文 ×
3 秋サ えっ 52
4 秋文 50
5 小BC 50
6 小SV 50
7 角文 52
8 講文 56 型:002333333

[文]
56 10 0 初出 ほほ/ほほほ/…… 176 類:
記号
1 小UP 58
2 花文 ×
3 秋サ ほほ/ほほほ 52
4 秋文 50
5 小BC 50
6 小SV 50
7 角文 52
8 講文 56 型:002333333

[文]
56 11 0 初出 どうして/また/きゅうに/元気に/なられたんで/しょうねえ 176 類:
語彙・記号
1 小UP 58
2 花文 ×
3 秋サ どう/なされたの/でしょうね/急に元気に/なられて/………… 52
4 秋文 50
5 小BC 50
6 小SV 50
7 角文 52
8 講文 56 型:002333333

[文]
56 11 0 初出 それに/ごはんを/ふたりぶんも/おたべになる/なんて…… 176 類:
語彙・記号
1 小UP 58
2 花文 ×
3 秋サ それ/どころか/ごはんを/ふたり分/ぐらいお食べに/なるのですよ 52
4 秋文 50
5 小BC 50
6 小SV 50
7 角文 52
8 講文 56 型:002333333

[文]
57 1 0 初出 気になるから/わるいけど/のぞいて/みましょう/ひとりきりで/なにをして/いるのかしら 177 類:
漢字・語彙
1 小UP 59
2 花文 ×
3 秋サ 気になるから/わるいけど/少しのぞいて/見ましょう/おくさまの/容態が 悪く/なられたのかも/しれません 53
4 秋文 51
5 小BC 51
6 小SV 51
7 角文 53
8 講文 57 型:002333333

[文]
57 3 0 初出 よかったわ/ねえ……//わたしの/タマミ…… 177 類:
漢字・語彙
1 小UP 59
2 花文 ×
3 秋サ ほほほ/ほほほ 53
4 秋文 51
5 小BC 51
6 小SV 51
7 角文 53
8 講文 57 型:002333333

[文]
57 5 0 初出 ばあや!//葉子! 177 類:
記号
1 小UP 59
2 花文 ×
3 秋サ ばあや!!//葉子っ 53
4 秋文 51
5 小BC 51
6 小SV 51
7 角文 53
8 講文 57 型:002333333

[文]
57 6 0 初出 ふふふふ/…… 177 類:
記号
1 小UP 59
2 花文 ×
3 秋サ ふふふ 53
4 秋文 51
5 小BC 51
6 小SV 51
7 角文 53
8 講文 57 型:002333333

[文]
57 7 0 初出 お人形を/こしらえて/いるのよ//ふふふ……/これは/タマミなのよ 177 類:
記号
1 小UP 59
2 花文 ×
3 秋サ お人形を/こしらえて/いるのよ//ふふふ/これは/タマミなの 53
4 秋文 51
5 小BC 51
6 小SV 51
7 角文 53
8 講文 57 型:002333333

[文]
57 8 0 初出 もうすぐ/タマミが/できあがる/のよ//ほほほほ…… 177 類:
記号
1 小UP 59
2 花文 ×
3 秋サ もうすぐ/タマミが/できあがる/のよ//ほほほ 53
4 秋文 51
5 小BC 51
6 小SV 51
7 角文 53
8 講文 57 型:002333333

[文]
57 9 0 初出 パパは/……? 177 類:
記号
1 小UP おとう/さまは/……? 59
2 花文 ×
3 秋サ パパは 53
4 秋文 51
5 小BC 51
6 小SV 51
7 角文 53
8 講文 57 型:012333333

[文]
57 9 0 初出 書斎で/ござい/ますが 177 類:
漢字・語彙
1 小UP 59
2 花文 ×
3 秋サ 書さいで/ござい/ますわ 53
4 秋文 51
5 小BC 51
6 小SV 51
7 角文 53
8 講文 57 型:002333333

[文]
57 10 0 初出 ……そう/じゃあ もう/でていって/ちょうだい//タマミが/いやがって/いるわ/ほほほほ…… 177 類:
漢字・語彙
1 小UP 59
2 花文 ×
3 秋サ もう/出ていって/ちょう/だい//タマミが/いやがって/るわ/ほほほほ 53
4 秋文 51
5 小BC 51
6 小SV 51
7 角文 53
8 講文 57 型:002333333

[文]
57 11 0 初出 ほほほ/ほ…… 177 類:
語彙
1 小UP 59
2 花文 ×
3 秋サ ほほほ 53
4 秋文 51
5 小BC 51
6 小SV 51
7 角文 53
8 講文 57 型:002333333

[文]
57 11 0 初出 やっぱり/おくさんは/タマミさんの/ことで 気が/おかしくなって/いるんだわ 177 類:
語彙・語彙
1 小UP やっぱり/おくさまは/タマミさまの/ことで/おかしくなって/いるんだわ 59
2 花文 ×
3 秋サ お嬢さま/やっぱり/おくさまは/タマミさまのことで/容態が悪く/なられたのですわ 53
4 秋文 51
5 小BC 51
6 小SV 51
7 角文 53
8 講文 57 型:012333333

[文]
58 1 0 初出 ああ/わたし/こんやも/ねむれそうに/ないわ 178 類:
語彙・漢字
1 小UP 60
2 花文 ×
3 秋サ ああっ/わたし今夜も/眠れそうに/ないわ/どうしよう 54
4 秋文 52
5 小BC 52
6 小SV 52
7 角文 54
8 講文 ああ/わたし/こんやも/ねむれそうに/ないわ 58 型:002333330

[文]
58 2 0 初出 なにか……/わたしの/しらない/ひみつが/あるに/ちがいない/思いきって…… 178 類:
言動
1 小UP 60
2 花文 ×
3 秋サ わたしの/知らない/秘密があるに/ちがいない/思いきって/おとうさまに/聞いてみよう 54
4 秋文 52
5 小BC 52
6 小SV 52
7 角文 54
8 講文 なにか……/わたしの/しらない/ひみつが/あるに/ちがいない/思いきって…… 58 型:002333330

[文]
58 4 0 初出 おや?/パパのへやの/まえに/なに/か…… 178 類:
語彙
1 小UP 60
2 花文 ×
3 秋サ おや/おとうさまの/部屋の/まえに/何か 54
4 秋文 52
5 小BC 52
6 小SV 52
7 角文 54
8 講文 おや?/パパのへやの/まえに/なに/か…… 58 型:002333330

[文]
58 6 0 初出 おかあさまが/こしらえた/ぬいぐるみだわ//どうして/こんな/ところに…… 178 類:
語彙
1 小UP 60
2 花文 ×
3 秋サ おかあさまの/人形だわ//どうして/こんなとこ/ろに…… 54
4 秋文 52
5 小BC 52
6 小SV 52
7 角文 54
8 講文 おかあさまが/こしらえた/ぬいぐるみだわ//どうして/こんな/ところに…… 58 型:002333330

[絵]
58 6 0 初出 〔ぬいぐるみの目が葉子をにらむ〕 178 類:
削除
1 小UP 60
2 花文 ×
3 秋サ 〔欠〕 54
4 秋文 52
5 小BC 52
6 小SV 52
7 角文 54
8 講文 〔ぬいぐるみの目が葉子をにらむ〕 58 型:002333330


[絵]
back
next
61 1 0 初出 〔ぬいぐるみの目が葉子をにらむ〕 185 類:
削除
1 小UP 62
2 花文 ×
3 秋サ 〔欠〕 54
4 秋文 52
5 小BC 52
6 小SV 52
7 角文 54
8 講文 〔ぬいぐるみの目が葉子をにらむ〕 61 型:002333330

[文]
61 3 0 初出 まあ/きみわるい/……まるで/生きて/いるような/目をして/いるわ 185 類:
記号・漢字
1 小UP 62
2 花文 ×
3 秋サ まあ/気味わるい/まるで/生きて/いるような/目をして/いるわ 54
4 秋文 52
5 小BC 52
6 小SV 52
7 角文 54
8 講文 まあ/きみわるい/……まるで/生きて/いるような/目をして/いるわ 61 型:002333330

[文]
61 4 0 初出 あらっ?/いやに/おもいわ/ねえ/…… 185 類:
語彙
1 小UP 62
2 花文 ×
3 秋サ あらっ/なんて/重いの/かしら 54
4 秋文 52
5 小BC 52
6 小SV 52
7 角文 54
8 講文 あらっ?/いやに/おもいわ/ねえ/…… 61 型:002333330

[文]
62 1 0 初出 おとうさま/おとうさま/……! 186 類:
語彙
1 小UP 63
2 花文 ×
3 秋サ おとうさま 55
4 秋文 53
5 小BC 53
6 小SV 53
7 角文 55
8 講文 62 型:002333333

[文]
62 2 0 初出 葉子か/なにか/ようかね 186 類:
言動
1 小UP 63
2 花文 ×
3 秋サ だれだね 55
4 秋文 53
5 小BC 53
6 小SV 53
7 角文 55
8 講文 62 型:002333333

[文]
62 3 0 初出 はい……/ちょっと/おきき/したい/ことが…… 186 類:
言動
1 小UP 63
2 花文 ×
3 秋サ わたしです/葉子です/あけて/ください 55
4 秋文 53
5 小BC 53
6 小SV 53
7 角文 55
8 講文 62 型:002333333

[文]
62 5 0 初出 葉子/こんな/おそくに/なにを…… 186 類:
言動
1 小UP 63
2 花文 ×
3 秋サ 葉子か/どうしたん/だね/今ごろ 55
4 秋文 53
5 小BC 53
6 小SV 53
7 角文 55
8 講文 62 型:002333333

[文]
62 6 0 初出 わたし/おとうさまに/ぜひ/おききしたい/ことが/あるのです 186 類:
言動
1 小UP 63
2 花文 ×
3 秋サ わたし/おとうさまに/お聞き/したいことが/あるのです 55
4 秋文 53
5 小BC 53
6 小SV 53
7 角文 55
8 講文 62 型:002333333

[文]
62 7 0 初出 いったい/なんだね//まあ/とにかく/中へ/おはいり…… 186 類:
語彙
1 小UP 63
2 花文 ×
3 秋サ いったい/何だね//とにかく/中へ/おはいり 55
4 秋文 53
5 小BC 53
6 小SV 53
7 角文 55
8 講文 62 型:002333333

[文]
62 8 0 初出 ここには/だれも/いれたことが/ないんだが//葉子……/おまえだけは/とくべつだよ 186 類:
言動
1 小UP ここには/だれも/いれたことが/ないんだが/葉子……/おまえだけは/とくべつだよ 63
2 花文 ×
3 秋サ ここは/ほかの者は/入れた事が/ないのだよ/おとうさんを/憎んでいる/やつがいるのでね 55
4 秋文 53
5 小BC 53
6 小SV 53
7 角文 55
8 講文 62 型:012333333

[文]
63 3 0 初出 おどろいた/かい?/めずらしい/ものばかり/だろ……//おとうさんは/歴史学者だから/いろんなものを/あつめているんだよ 187 類:
言動
1 小UP 64
2 花文 ×
3 秋サ おどろいた/かい/まあそこへ/かけなさい//おとうさんは/歴史の/学者だ から/いろんなものが/あるのだ 56
4 秋文 54
5 小BC 54
6 小SV おどろいた/かい/まあそこへ/かけなさい//おとうさんは/歴史の/学者だから/いろんなものが/あるのだ 54
7 角文 56
8 講文 おどろいた/かい/まあそこへ/かけなさい//おとうさんは/歴史の/学者だ から/いろんなものが/あるのだ 63 型:002333663

[文]
64 1 0 初出 ところで/葉子/その人形は/……? 188 類:
語彙
1 小UP 65
2 花文 ×
3 秋サ その人形は/どうしたの/だい? 57
4 秋文 55
5 小BC 55
6 小SV 55
7 角文 その人形は/どうしたん/だい? 57
8 講文 その人形は/どうしたの/だい? 64 型:002333373

[文]
64 2 0 初出 あ……/これは/おかあさまが/こしらえ/たんです 188 類:
語彙
1 小UP 65
2 花文 ×
3 秋サ これはおかあさま/の人形です/おかあさまが/こしらえ/たのです 57
4 秋文 55
5 小BC これはおかあさま/の人形です/おかあさまが/こしらえ/たので 55
6 小SV 55
7 角文 これはおかあさま/の人形です/おかあさまが/こしらえ/たのです 57
8 講文 64 型:002335533

[文]
64 3 0 初出 おかあさま/が タマミ/ねえさんの/かわりに/している/のです/そこに/おちて/いまし/た…… 188 類:
語彙
1 小UP 65
2 花文 ×
3 秋サ おかあさま/が これを/タマミねえ/さんのかわり/にしている/のです/落ちて/いました 57
4 秋文 55
5 小BC 55
6 小SV 55
7 角文 57
8 講文 64 型:002333333

[文]
64 3 0 初出 なん/だって? 188 類:
語彙
1 小UP 65
2 花文 ×
3 秋サ なん/だって 57
4 秋文 55
5 小BC 55
6 小SV 55
7 角文 57
8 講文 64 型:002333333

[文]
64 4 0 初出 よこし/なさい/そんな/へんな/もの! 188 類:
語彙
1 小UP 65
2 花文 ×
3 秋サ かし/なさい/そんな/変な/人形 57
4 秋文 55
5 小BC 55
6 小SV 55
7 角文 57
8 講文 64 型:002333333

[文]
64 5 0 初出 あっ/なにを/……! 188 類:
記号
1 小UP 65
2 花文 ×
3 秋サ あっ/何を 57
4 秋文 55
5 小BC 55
6 小SV 55
7 角文 57
8 講文 64 型:002333333

[文]
64 6 0 初出 ぐっ/うう…… 188 類:
語彙
1 小UP 65
2 花文 ×
3 秋サ ぐっ 57
4 秋文 55
5 小BC 55
6 小SV 55
7 角文 57
8 講文 64 型:002333333

[文]
64 7 0 初出 夕子の/やつ……/まだ/あの/ばけものの/ことが/わすれ/られんと/みえる……/こまった/ものだ 188 類:
差別
1 小UP 65
2 花文 ×
3 秋サ 夕子のやつ/まだ/化けものの/ことが/忘れられんと/みえる/困ったやつ/だ! 57
4 秋文 夕子のやつ/まだ/あいつの/ことが/忘れられんと/みえる/困ったやつ/だ! 55
5 小BC 夕子のやつ/まだ/あの子の/ことが/忘れられんと/みえる/困ったやつ/だ! 55
6 小SV 55
7 角文 57
8 講文 夕子のやつ/まだ/化けものの/ことが/忘れられんと/みえる/困ったやつ/だ! 64 型:002345553

[文]
64 8 0 初出 おかあさまが/気が/くるわれた/のは/やっぱり/おねえさんの/せいなん/ですか? 188 類:
差別
1 小UP おかあさまが/へんに/なられた/のは/やっぱり/おねえさんの/せいなん/ですか? 65
2 花文 ×
3 秋サ おかあさまが/気が変に/なられたのは/やっぱり/おねえさんの/せいなの/ですか? 57
4 秋文 55
5 小BC おかあさまが/変に/なられたのは/やっぱり/おねえさんの/せいなの/ですか? 55
6 小SV 55
7 角文 57
8 講文 64 型:012335555

[文]
64 9 0 初出 そうだ!/タマミが/いつまでたっても/赤んぼうのまま/そだたたないので/気がくるって/しまったんだ/…… 188 類:
差別
1 小UP そうだ!/タマミが/いつまでたっても/赤んぼうのまま/そだたたないので/へんになって/しまったんだ/…… 65
2 花文 ×
3 秋サ そうだ/タマミが/いつまでたっても/赤ん坊のまま/なので ああ/なったのだ/かわいそうに 57
4 秋文 55
5 小BC 55
6 小SV 55
7 角文 57
8 講文 64 型:012333333

[文]
64 9 0 初出 夕子も/かわいそう/なんだ……/あんな/ばけものさえ/生まれて/こなかったら…… 188 類:
差別
1 小UP 65
2 花文 ×
3 秋サ あんな/化けものさえ/生まれてこな/ければ/よかったのだ 57
4 秋文 あいつさえ/生まれてこな/ければ/よかったのだ 55
5 小BC あの/子がなあ/…… 55
6 小SV 55
7 角文 57
8 講文 あんな/化けものさえ/生まれてこな/ければ/よかったのだ 64 型:002345553

[文]
65 3 0 初出 葉子……/もう/タマミの/話は/よしなさい/考える/だけでも/けがらわしい 189 類:
漢字・差別
1 小UP 66
2 花文 ×
3 秋サ もう/葉子/タマミの/はなしは/よしなさい/考えるだけでも/けがらわしい 58
4 秋文 56
5 小BC もう/葉子/タマミの/はなしは/よしなさい/考えたく/ない 56
6 小SV 56
7 角文 58
8 講文 もう/葉子/タマミの/はなしは/よしなさい/考えるだけでも/けがらわしい 65 型:002335553

[文]
65 4 0 初出 ……でも/おとうさま/……/わたし/どうしても/しりたい/ことが/あるんです 189 類:
漢字
1 小UP 66
2 花文 ×
3 秋サ ……/でも/わたし/どうしても/知りたい/事があるの/です 58
4 秋文 56
5 小BC 56
6 小SV 56
7 角文 58
8 講文 65 型:002333333

[文]
65 5 0 初出 おとうさま/が……/このまえ/あたしに/すてさせた/はこの中には/もしや…… 189 類:
語彙
1 小UP 66
2 花文 ×
3 秋サ おとうさま/…………/このまえ/捨てた/箱の中は/もしや…/………… 58
4 秋文 56
5 小BC 56
6 小SV 56
7 角文 58
8 講文 65 型:002333333

[文]
65 6 0 初出 よ……/葉子! 189 類:
語彙
1 小UP 66
2 花文 ×
3 秋サ 葉子! 58
4 秋文 56
5 小BC 56
6 小SV 56
7 角文 58
8 講文 65 型:002333333

[文]
65 7 0 初出 なにを/いいだすのだ/あのはこの中は/ただのごみだ/……そう/ごみなんだよ/あれは…… 189 類:
語彙
1 小UP 66
2 花文 ×
3 秋サ よしなさいっ/あの箱の/中は ただの/ゴミだ!/そう/ゴミなんだよ/あれは 58
4 秋文 56
5 小BC 56
6 小SV 56
7 角文 58
8 講文 65 型:002333333

[文]
65 7 0 初出 タマミは/わしが/施設へ/かえした/といった/だろ 189 類:
差別
1 小UP 66
2 花文 ×
3 秋サ タマミは/施設に/やったんだ 58
4 秋文 タマミは/よそへ/やったんだ 56
5 小BC タマミは/施設に/やったんだ 56
6 小SV 56
7 角文 58
8 講文 65 型:002343333

[文]
65 8 0 初出 は は は は/そうして/もう二度と/この家(いえ)に/かえらない/ように/たのんできた 189 類:
差別
1 小UP 66
2 花文 ×
3 秋サ ははは/そうして/もう二度と/この家(いえ)に/帰っては/こまい 58
4 秋文 56
5 小BC 56
6 小SV 56
7 角文 58
8 講文 65 型:002333333

[文]
65 9 0 初出 でも でも……/おとうさま/わたしは/おねえさんが/かえっている/ような/気がするん/です 189 類:
語彙
1 小UP 66
2 花文 ×
3 秋サ でも/でもおとうさま/わたし/見たの/です/おねえさんの/姿を… 58
4 秋文 56
5 小BC 56
6 小SV 56
7 角文 58
8 講文 65 型:002333333

[文]
65 10 0 初出 な/なんだっ/て……? 189 類:
語彙
1 小UP 66
2 花文 ×
3 秋サ なんだって 58
4 秋文 56
5 小BC 56
6 小SV 56
7 角文 58
8 講文 65 型:002333333

[文]
66 1 0 初出 きのうの夜/まどから/のぞいたのを/見たんです//それに手や足の/あとが…… 190 類:
語彙
1 小UP 67
2 花文 ×
3 秋サ あらしの日に/窓から/のぞいたの/です//それに/手や足の/跡が…… 59
4 秋文 57
5 小BC 57
6 小SV 57
7 角文 あらしの日に/窓から/のぞいていたの/です//それに/手や足の/跡が…… 59
8 講文 あらしの日に/窓から/のぞいたの/です//それに/手や足の/跡が…… 66 型:002333373

[文]
66 2 0 初出 そ/そんな/はずは/ない!//は は は は/おまえの気のせいだよ/さあ/へやにかえって/おやすみ 190 類:
語彙・記号
1 小UP 67
2 花文 ×
3 秋サ そんな/はずは/ない//ははは/気の/迷いだ/さあお部屋に/かえって/おやすみ 59
4 秋文 57
5 小BC 57
6 小SV そんな/はずは/ない//ははは/気の/迷いだ/さあ お部屋に/かえって/おやすみ 57
7 角文 59
8 講文 そんな/はずは/ない//ははは/気の/迷いだ/さあお部屋に/かえって/おやすみ 66 型:002333663

[文]
66 6 0 初出 でも……/どう考えても/へんだわ/気のせいじゃ/ないわ…… 190 類:
語彙
1 小UP 67
2 花文 ×
3 秋サ でも……/どう考えても/へんだわ/気のせいだ/なんて…… 59
4 秋文 57
5 小BC 57
6 小SV 57
7 角文 59
8 講文 66 型:002333333

[文]
66 8 0 初出 そんなばかな!/タマミは ごみと/いっしょに/もやされて/いまごろは/はいになって/いるはずだ…… 190 類:
語彙・記号・漢字
1 小UP 67
2 花文 ×
3 秋サ そんなばかな/タマミは今ごろ/ゴミと/いっしょに/燃やされて/灰になって/いるはずだ 59
4 秋文 57
5 小BC 57
6 小SV 57
7 角文 59
8 講文 66 型:002333333

[文]
67 1 0 初出 さて……/しらべものを/するとしよう 191 類:
漢字
1 小UP 68
2 花文 ×
3 秋サ さて/調べものを/すると/しよう 60
4 秋文 58
5 小BC 58
6 小SV 58
7 角文 60
8 講文 67 型:002333333

[文]
67 2 0 初出 おや/……? 191 類:
記号
1 小UP 68
2 花文 ×
3 秋サ おやっ 60
4 秋文 58
5 小BC 58
6 小SV 58
7 角文 60
8 講文 67 型:002333333

[文]
67 4 0 初出 あの人形/さっきは ゆかに/ころがって/いたように/思うが…… 191 類:
語彙
1 小UP 68
2 花文 ×
3 秋サ さっき/床に/ころがって/いたように/思ったが 60
4 秋文 58
5 小BC 58
6 小SV 58
7 角文 60
8 講文 67 型:002333333

[文]
67 5 0 初出 そんなことは/どうでもいい/たぶん/葉子が/のせて/いったんだ/ろう…… 191 類:
記号
1 小UP 68
2 花文 ×
3 秋サ そんなことは/どうでもいい/たぶん/葉子が/のせて/いったん/だろう 60
4 秋文 58
5 小BC 58
6 小SV 58
7 角文 60
8 講文 67 型:002333333

[文]
68 5 0 初出 はっ(大きい字) 192 類:
書体
1 小UP 69
2 花文 ×
3 秋サ はっ(普通の大きさ) 61
4 秋文 59
5 小BC 59
6 小SV 59
7 角文 61
8 講文 68 型:002333333

[文]
69 1 0 初出 わっ(大きい字) 193 類:
書体
1 小UP 70
2 花文 ×
3 秋サ わっ(普通の大きさ) 62
4 秋文 60
5 小BC 60
6 小SV 60
7 角文 62
8 講文 69 型:002333333

[文]
69 3 0 初出 だ/だれだ! 193 類:
語彙
1 小UP 70
2 花文 ×
3 秋サ だれ/だっ 62
4 秋文 60
5 小BC 60
6 小SV 60
7 角文 62
8 講文 69 型:002333333

[文]
69 4 0 初出 あっ(大きい字) 193 類:
語彙
1 小UP 70
2 花文 ×
3 秋サ あう! 62
4 秋文 60
5 小BC 60
6 小SV 60
7 角文 62
8 講文 69 型:002333333

[文]
69 7 0 初出 おまえ/は……! 193 類:
記号・改行
1 小UP 70
2 花文 ×
3 秋サ おまえは/! 62
4 秋文 60
5 小BC 60
6 小SV 60
7 角文 62
8 講文 69 型:002333333

[文]
70 2 0 初出 タ/タマミ/だな! 194 類:
語彙
1 小UP 71
2 花文 ×
3 秋サ タマミ/だな 63
4 秋文 61
5 小BC 61
6 小SV 61
7 角文 63
8 講文 70 型:002333333

[文]
70 3 0 初出 こいつ! 194 類:
語彙
1 小UP 71
2 花文 ×
3 秋サ くそっ 63
4 秋文 61
5 小BC 61
6 小SV 61
7 角文 63
8 講文 70 型:002333333

[文]
70 4 0 初出 ひひひ/ひ…… 194 類:
語彙・記号
1 小UP 71
2 花文 ×
3 秋サ ひひ 63
4 秋文 61
5 小BC 61
6 小SV 61
7 角文 63
8 講文 70 型:002333333

[文]
70 5 0 初出 やっぱり/もどって/いたのか! 194 類:
語彙
1 小UP 71
2 花文 ×
3 秋サ やっぱり/!! 63
4 秋文 61
5 小BC 61
6 小SV 61
7 角文 63
8 講文 70 型:002333333

[文]
71 1 0 初出 し/しめ/ころして/やる! 195 類:
語彙・過激
1 小UP 72
2 花文 ×
3 秋サ し/締め/殺して/やる 64
4 秋文 62
5 小BC こいつ/めー 62
6 小SV 62
7 角文 64
8 講文 し/締め/殺して/やる 71 型:002335553

[文]
72 3 0 初出 タマミ!//わたしの/タマミ!(大きい字) 196 類:
改行・記号
1 小UP 73
2 花文 ×
3 秋サ タマミ/!//わたしの/タマミ(普通の大きさ) 65
4 秋文 63
5 小BC 63
6 小SV 63
7 角文 65
8 講文 72 型:002333333

[文]
72 4 0 初出 ばあや/わたしの/タマミを/見なかっ/た? 196 類:
改行
1 小UP 73
2 花文 ×
3 秋サ ばあや/わたしの/タマミを/見なかった/? 65
4 秋文 63
5 小BC 63
6 小SV 63
7 角文 65
8 講文 72 型:002333333

[文]
72 4 0 初出 ああ/あの お人形の/ことですね/わたしは/しりません/が…… 196 類:
語彙
1 小UP 73
2 花文 ×
3 秋サ ああ/あのお人形の/ことですね/知りませんよ 65
4 秋文 63
5 小BC ああ/あのお人形の/ことですね/知りません 63
6 小SV 63
7 角文 65
8 講文 ああ/あのお人形の/ことですね/知りませんよ 72 型:002335553

[文]
72 5 0 初出 タマミ!/どこへ/いったの? 196 類:
語彙・記号
1 小UP 73
2 花文 ×
3 秋サ タマミ!/タマミ 65
4 秋文 63
5 小BC タマミ/!/タマミ! 63
6 小SV 63
7 角文 タマミ!/タマミ 65
8 講文 72 型:002335533

[文]
72 6 0 初出 おくさまったら/ただの人形を/ほんとうの/タマミさん/だと/信じて/いらっしゃる/のかしら 196 類:
語彙・改行
1 小UP おくさまったら/ただの人形を/ほんとうの/タマミさま/だと/信じて/いらっしゃる/のかしら 73
2 花文 ×
3 秋サ おくさまったら/ただの/お人形を/ほんとうの/タマミさま/だと/信じて/いらっしゃるの/かしら 65
4 秋文 63
5 小BC 63
6 小SV 63
7 角文 65
8 講文 72 型:012333333

[文]
72 7 0 初出 おくさまは/タマミさんが/ふつうでは/ないだけに/よけいに/かわいい/のでしょう 196 類:
語彙
1 小UP おくさまは/タマミさまが/ふつうでは/ないだけに/よけいに/かわいい/のでしょう 73
2 花文 ×
3 秋サ おくさまは/タマミさまが/普通では/ないだけに/よけいに/かわいいの/ですよ 65
4 秋文 63
5 小BC 63
6 小SV 63
7 角文 65
8 講文 72 型:012333333

[文]
72 8 0 初出 そういえば/おとうさまは/けさ/お食事にも/こなかった/けど……/どうなさった/のでしょう 196 類:
語彙・漢字
1 小UP 73
2 花文 ×
3 秋サ そういえば/おとうさまは/とてもおそい/けど/どうして/いるのかしら/見てくるわ 65
4 秋文 63
5 小BC そういえば/おとうさまは/とてもおそいけど/どうして/いるのかしら/みてくるわ 63
6 小SV 63
7 角文 65
8 講文 そういえば/おとうさまは/とてもおそい/けど/どうして/いるのかしら/見てくるわ 72 型:002335553

[文]
73 1 0 初出 おとう/さま……! 197 類:
改行・記号
1 小UP 74
2 花文 ×
3 秋サ おとうさま 66
4 秋文 64
5 小BC 64
6 小SV 64
7 角文 66
8 講文 おとう/さま……! 73 型:002333330

[文]
73 2 0 初出 おとう/さま!//へんねえ/へんじが/ないわ 197 類:
改行・漢字
1 小UP 74
2 花文 ×
3 秋サ おとうさま//変ねえ/返事が/ないわ 66
4 秋文 64
5 小BC 64
6 小SV 64
7 角文 66
8 講文 おとう/さま!//へんねえ/へんじが/ないわ 73 型:002333330

[文]
73 3 0 初出 あら/いつもは/かぎが/かかっているのに 197 類:
語彙
1 小UP 74
2 花文 ×
3 秋サ あら/いつもは/かぎが/かかってるのに 66
4 秋文 64
5 小BC 64
6 小SV 64
7 角文 66
8 講文 おとう/さま!//へんねえ/へんじが/ないわ 73 型:002333338

[文]
73 5 0 初出 いらっしゃら/ないわ……/どうなさっ/たんでしょう 197 類:
語彙
1 小UP 74
2 花文 ×
3 秋サ おかしいわ/どこにも/いないわ 66
4 秋文 64
5 小BC 64
6 小SV 64
7 角文 66
8 講文 おとう/さま!//へんねえ/へんじが/ないわ 73 型:002333338

[文]
73 6 0 初出 あっ(大きい字) 197 類:
書体
1 小UP 74
2 花文 ×
3 秋サ あっ(普通、右上) 66
4 秋文 64
5 小BC あっ(普通、中央) 64
6 小SV 64
7 角文 あっ(普通、右上) 66
8 講文 あっ(大きい字) 73 型:002335530

[絵]
73 7 0 初出 タマミ/ねえさん!(大きい字) 197 類:
フキダシ削除
1 小UP 74
2 花文 ×
3 秋サ 〔フキダシごと削去〕 66
4 秋文 64
5 小BC 64
6 小SV 64
7 角文 66
8 講文 タマミ/ねえさん!(大きい字) 73 型:002333330


[文]
back
next
76 1 0 初出 タマミ/ねえさん……! 196 類:
1 小UP 76
2 花文 ×
3 秋サ おねえ/さんっ 67
4 秋文 65
5 小BC 65
6 小SV 65
7 角文 67
8 講文 76 型:002333333
[go TOP]

集計表

以下の表は、文(文字)の校異のみをカウントしたもの)

個数
002333333299
00233333018
01233333317
00233555315
00233553310
0023455538
0023433338
0023336633
0023444433
0023355582
0023333732
0023355382
0023355502
0023456332
0023456552
0023333382
0123455552
0023000031
0023355031
0123355331
0123355531
0123355551
0023355301
[合計]403
諸本の異同型を多い順に

 .012345678[合計]
_0403381  111221810
1 22       22
2  403      403
3   4033773493463603712206
4    25333 34
5     5046335134
6      73 10
7       2 2
8        66
[合計]4034034034034034034034034033627
【相関表】諸本同士の対応(諸本の異同型を展開したもの)

 @改行A書体B記号D仮名E漢字F語彙G言動H差別I商品J過激[合計]
1 2441574153  136
6 21210401881 106
1 33 12401   87
6311 73367 174
[合計]14389644187401811403
【相関表1】章 / 校異の種別

 @改行A書体B記号D仮名E漢字F語彙G言動H差別I商品J過激[合計]
002300003  1       1
0023333302 2 383   18
00233333310274634143291  299
002333338     2    2
002333373     2    2
002333663  1  11   3
002335503     1    1
002335530 1        1
002335533  3 25    10
002335538      11  2
0023355501    1    2
002335553  3 35111115
002335558      11  2
002343333  1 1213  8
002344443     2 1  3
002345553     215  8
002345633     1 1  2
002345655     1 1  2
0123333331 3 11011  17
012335533  1       1
012335553      1   1
012335555       1  1
012345555     1 1  2
[合計]14389644187401811403
【相関表2】諸本の異同型 / 校異の種別

 [合計]
0023000031   1
002333330155718
002333333114776840299
002333338   22
002333373   22
002333663   33
0023355031   1
002335530   11
0023355337  310
0023355382   2
002335550 2  2
002335553332715
002335558 2  2
002343333 5218
002344443 21 3
002345553 6 28
002345633 2  2
0023456552   2
012333333318517
012335533  1 1
012335553 1  1
012335555   11
0123455552   2
[合計]1361068774403
【相関表3】諸本の異同型 / 章

  • 校異を採るさいの基準

    校異は、単語でも分節でもなく、句で採る(これを採取句と呼ぶ)。ネームの一行を単位として採取句とする。(セリフやナレーション、すなわち活字の文字を一般にネームという。描き文字はネームと言わない。なお、描き文字の校異(実際は無い)は、絵の校異として扱う。)

    複数の行に渉って採取する場合、中間にはいる改行を「/」で明示する。(すなわち、採取句の「/」が含まれない場合、その採取句は一行である)

    結論を言うと、これはマンガの本文の作られ方自体に関わる問題なのだろう。

    マンガの本文は、作画した原稿(原画)に作者が鉛筆で文字を記入する。編集者は鉛筆書きから写植を作り、それを当該位置にハサミと糊で切り貼りする。あるいは原画に直接貼らず、版下に貼るのかも知れない。この切貼りの実態は私もよくは分かっていないが、再版の際にも、以前の版のネームがそのまま使われたりするの場合もあると思われる。そうなると、文字の位置も気を付けないといけないことになる。が、文字の微妙な位置関係など、(校異という文字で記述する方法では)なかなか精確に再現できるものでもない。

    そもそも異本校合においては、一般に文学研究の場合、仮名・漢字を違いを採らない校合は無いと思うが、しかし、改行や書体(真行草、字母)の違いなどは採らないことのほうが多いと思う。近代の活字本などなら、版が違えば当然改行は変わってくるからである(そもそも版が違うのだから)。すなわち、近代活字版などに典型なように、文学研究における異本校合は、抽象的なもの、つまり内容重視なのである。

    これに対して漫画の校異は、たとえ文字は活字を使っていたとしても、近世版本(整版)のような一頁毎の版面の違いを問題にすべきである。つまり、同版か、入木があるか(修訂版か)、覆刻版か、その違いを見極めるべきである。

    実際、原画自体が、同版、補筆(元原稿の絵、乱れ版、切貼り(元原稿のコマ割りを変える)・増補(元原稿に新たに描いたコマを入れる)・省略(元原稿のコマや頁を省く)、複製版(印刷媒体からの写真複製)、トレース版(元原稿を透き写ししたもの)などの諸様態を持っている。

    すなわち最終的には、貼られたネームが、モノとして同じか違うか、それがカギになるのである。同じ紙で、かつ同じ切られ方をしているかどうか、である。しかし、そんなこと、原画を見なければ分かるわけないです!(近世版本をコピーで覆刻認定するより遥かに難しい)


    [ホームページに戻る]