sokohon.UTAHI.半魚文庫
底本は、こんな本です。

  1. 底本は、版元絶版につき古本屋でしか売っていません。かなり高いです。名著全集本なら安くて3000円、高いと7000円くらいするかもしれません。赤尾本だと、索引とセットということもあって30000円以上します(ぼくは18000円で掘出しました)。

  2. 底本は、こんな本です。左半分が底本の1ページ分、右半分が翻刻本文です。

    こんなのを作れと仰しゃってたワケではない? >橘さん

  3. 底本は高いですし、謡曲プロパーの専門家からは評判のよくない本文ではありますが、フリーで使えそうな本文でぎりぎり研究に堪えうるもの、曲数が多いもの、底本が活字であること、等の条件を一番満たしているものとして、この底本を選んだのであります。

    なお、底本は、赤尾版索引の作成者(代表大谷篤蔵氏)たちの調査によれば、大正末期の五流の謡本(大半は観世流)だそうです。僕はそれらの現物を見ていませんが、おそらく檜書店なんかの経由で各流正本であることには一応間違いないところでしょう。 1999-02-15