コマ.漂流教室.umezu.半魚文庫

漂流教室

マンガのコマ割りと時間(概論)
楳図マンガはカックンか?


    だから、マンガはただの絵と小説のあいのこなんかじゃないんだ。
    コマとコマの間で起こるこの不思議な効果は、
    マンガでしか作り出せないんだ

    (スコット・マクラウド『UNDERSTANDING COMICS(マンガ学入門)』岡田斗司夫・監訳)


    ここ、しばらく閉鎖します。中味、しょうもないので(笑い)。もちろん、謙遜です。

    もっと、まともなのを書きました。「楳図かずおのコマ割り理論」(金沢美術工芸大学紀要 48号、2004年3月)。是非、興味のある人は、お近くの大学図書館でお読みください。別掲予定なので、サイトではしばらく載せません。

    授業用に公開しているヴァージョンがあります。URLの最後のファイル名のピリオドの前に _ を三つ挿入してください。


    2004-05-06
    [『漂流教室』のページへ]
    [楳図のホームページへ]