umezu.半魚文庫
楳図かずお - 文献と批評.半魚文庫

. . .

お知らせ(2022-01-25)
2022年1月28日〜3月25日、森ビル・東京シティビューにて「楳図かずお大美術展」が開催されます!27年ぶりの新作、「ZOKU-SHINGO 小さなロボット シンゴ美術館」です。形式は絵画。101枚組で物語的なのですが、的確な言葉が私にはまだ見つかりません。絵画であり、いわゆる漫画(まんが、マンガ)ではない、というものです。

日本の絵巻物とも違い、教会の壁画としてある宗教絵画なんかにむしろ近いかもしれません。

1982〜86年連載・完結の楳図作品中の最高傑作と言える『わたしは真悟』の、続編?あるいは、後日譚または前日譚?別世界のパラレルワールド?『わたしは真悟』の扉絵じたいが、そういうものでした。複数性に開かれていく世界、と言っても良い。典型的な楳図ワールドです。

ロストハウスさん、お疲れのようですし、コロナ禍ですが、宜しかったら、招待券お送りしますよ。

1月25日、新潮社『芸術新潮』2月号が「楳図かずおの大いなる芸術」と題した特集、堂々80頁です。大展覧会のキュレータ椹木野衣さんによる楳図インタビュー、大展覧会で楳図『14歳』とコラボする鴻池朋子さんや漫画家の江口寿史さんの談話、ほかに萩尾望都・鈴木光司といった豪華アーティストの寄稿。ほかに「後世に伝えたい超傑作10選」という作品解説ですけど、これをワタクシ高橋明彦が担当しました。果たして、選ばれた10作品とは?たぶん7つまでは誰が選んでも同じだと思います。あとの3つは、まあプロ向けっつうか。特の最後の一つは、私の最もオススメです。けど、7つのほうも含めて、あったり前のこと、みたいなものは書いておりませんよ。「渾身の解説」だそうで(照れ笑い)。ぜひお読み下さい。

お知らせ(2020-02-24)
新型コロナウィルスの猛威の中、石引パブリック(金沢市)で、トークイベントを開催します。すてきなチラシを作って頂きました。当日の配布資料

お知らせ(2019-08-01)
玄光社『楳図かずお美少女コレクション』が発売されます。前ページカラーの図鑑(!)です。私も「へびと楳図神学 ― 女の多様性と美醜・正邪・変容」と題して論評を書きました。 http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=19558

お知らせ(2019-02-23)
ロストハウスさんは『パタリロ!』はご興味の範囲内ですか?『ユリイカ』3月臨時増刊号「魔夜峰央特集」に「パタリロ!ギャグの無限速度と四つの想話機能」という文章を書いたので、お知らせします。年末年始は紅白も視ず部屋にこもって『パタリロ!』全一〇〇巻を読み続けました。よかったら立ち読みしてください。(立ち読みで、いいんですよ:-) 。上記の本もよろしく。2019-08-01) 魔夜峰央『パタリロ!』白泉社コミックス全100巻章題リストおよび作品メモ

お知らせ(2018-09-03)
BS日テレ「バカリズムの大人のたしなみズム」第18回「楳図かずおをたしなむ」に出演しました。ギョエー!2018年9月8日(土)放送22:00〜22:54。

お知らせ(2017-04-04)

『楳図かずお論』が日本児童文学学会より第40回日本児童文学学会特別賞をいただきました。ありがとうございます。感謝の気持ちから、同学会に入会しました。

お知らせ(2015-12-01)

書評をまとめました。みなさん、本当にありがとうございました。

  • 12月25日「原稿の余白に」(高橋明彦)「赤い楳図、黒い楳図、白い楳図」
  • 11月30日『北陸古典研究』(風間誠史)「『楳図かずお論』刊行を祝す―高橋君への手紙 」
  • 10月21日サイト「平野雅彦なら、こう考える」(平野雅彦)「恐怖の仕事だ『楳図かずお論』 」
  • 10月16日『週刊読書人』(栗原裕一郎)「特異な作家の頭の中を解明」
  • 10月 4日『西日本新聞』(飯倉洋一)「著者は近世文学研究者である……」
  • 9月13日『朝日新聞』(武田徹)「恐怖とギャグ、自在な視点の妙」
  • 9月12日『図書新聞』(トミヤマユキコ)「本邦初の本格的かつ大がかりな楳図かずお論」
  • 9月10日ブログ「快食!快眠!!快読!!!」。「作品が抱える矛盾をどこまで信じるか。」
  • 8月 2日『サンデー毎日』(松田友泉)「ともに生きたからこそ書き得た“研究書”」
  • 6月30日みなもと太郎先生に、拙著をご紹介いただきました!

    お知らせ(2015-07-07)

    楳図先生からお祝いに素敵なお花を頂戴しました。ありがとうございます。拙宅の玄関にかざっております。

    『楳図かずお論 マンガ表現と想像力の恐怖
    高橋 明彦 著
    青弓社 A5判 520ページ 上製
    定価:3600円+税(お求めやすいお値段に改定されました)
    ISBN978-4-7872-9228-5 C0095
    書店発売日:2015年06月25日

    『へび少女』『おろち』『イアラ』『漂流教室』『洗礼』『まことちゃん』『わたしは真悟』『神の左手悪魔の右手』『14歳』……。名作を描き続けた孤高の人・楳図かずお。楳図作品を読んだときの恐怖感と高揚、そして途方もない世界に連れてこられたという感覚に襲われる不可思議さと読後もやむことがない興奮は、どこからやってくるのか。

    「子ども」「母」「美」「愛」「時間」「夢」といったテーマを縦横に織り込んで描かれた楳図作品を、作品論・主題論・表現論・文献学を総合して読み解き、その可能性の中心を照らし出す。恐怖マンガの巨匠と称され、多くのマンガ家たちからの尊敬を集めながらも、一面的に批評されがちな楳図作品の評価をくつがえし、その全貌を再評価する大著。楳図かずおの年譜や作品目録、索引など資料も充実。

    はじめに――楳図かずおと世界の秘密
    第1章 楳図かずおの恐怖概念
    第2章 わたしは真悟、内在する高度
    第3章 子どもと暴力――「子供は遊んでばかりいたのかな?」
    第4章 洗礼、その身体と記憶
    第5章 ぬばたまの夢やは実在を思はする神の左手悪魔の右手――楳図かずおと世界の創造
    第6章 タマミの御霊――『赤んぼ少女』と鎮魂の問題
    第7章 楳図かずおのコマ割り理論
    第8章 マンガにおける二つの省略――マンガ表現論の構造
    第9章 ペコの左手アクマの右手――描線論、または松本大洋『ピンポン』における超越と内在
    第10章 復刻の形而上学――版の概念をめぐるマンガの諸問題
    第11章 イアラ、典拠と出来事、言葉と反復
    参考文献一覧
    あとがき
    楳図かずお作品目録
    楳図かずお年譜考略
    索引(人名、書名、語句)


    1. 宣言文 --- 楳図研究のマニュフェストやエッセイ類。

    2. 楳図かずお作品目録

    3. 「ウメズのメ!ウメズのズ!-- 楳図かずお講演会」全記録
      2002年11月3日、本学の学園祭に、楳図先生をお迎えしました。(2002-11-26)

    4. 漂流教室玉の小櫛 -- 供犠のナラトロジー 1999年・2000年度一般教養「文学3」の講義ノート。

    5. わたしは真悟遠鏡 -- 表徴の迷宮 2001年・2002年の講義ノート。

    6. おろちのやちまた -- 誰が何を知ったのか 2003年の講義ノート。

    7. まことの玉緒 -- 「子供は遊んでばかりいたのかな?」 2005年の講義ノート。

    8. イアラのたまゆら -- 瞬間と反復 2006年・2007年の講義ノート(の一部)。

    9. 洗礼-- 愛が美を超える 2009年の講義の結果、その論文。

    10. 神の左手悪魔の右手-- 子どもにおける世界の創造 2010年の講義の結果、その論文。

    11. たまみのみたま-- 100パーセントの子どもと出合うこと、そしてその弔いのかたち 2011年の講義ノート
        おもな内容
      • 論文:タマミの御霊 ---- 楳図かずお『赤んぼ少女』、鎮魂をめぐる諸問題(2012-3-31)金沢美術工芸大学紀要56号、CiNii/PDF
      • 諸本校異

    12. ウメズ・ダイアローグ
      樫原かずみと僕が、インターネット上で楳図作品について対談しています。


    13. 楳図かずお関連リンク

      • 楳図かずお『別世界』における楽譜のアナリーゼ@金沢音楽制作

        『別世界』の楽譜を楽理的に分析し、楳図の早熟度と音楽的天分を明らかにした名論文。『ビランジ』40号査読掲載!の栄誉を記念し料亭でご飯をおごりました。(2019-03-03)

      • 楳図かずお Official HomePage

        公式サイト。楳図先生および関連の様々な近況が網羅されて記してあり、サイト独自の企画など強い熱意が感じられる。(2004-08-10)

      • 樫原かずみのホームページ

        インターネット・コミックのページ。楳図かずおへのオマージュ作品が数多く発表してあります。(1999-11-17)

      • マキイチローさん@冒険活劇文庫

        日本屈指の収集家による、絵物語・読物・貸本漫画・極初期のアメコミなどを紹介するサイト。楳図コレクターとしても、もちろん日本一です。(2004-03-05)

      • なつきさん@楳図の深淵.ウルトラ馬鹿一代〜つれづれなるままに・・・

        なつきさんのご専門はウルトラ関係なんですね。楳図コレクション&諸本研究としても一級のかたです。(2012-04-17)

      • かずはせ&ごとう@わたラジ(わたしはラジオ)

        二人を中心にインターネットラジオ風に対談している。『わたしは真悟』や『マザー』についての回がある。とくに『マザー』評は深い洞察を含んでいる。(2015-07-07)


      • 漂流教室 MANIAC: COMPLETION

        『漂流教室』の古典的サイト。デザインはめちゃカッコ良く、作品読解・考証的にもかなりしっかりしている。ただし、ちとふざけすぎな点は好きになれませんが、ともかく必見。(1999-12-27)

      • SHINGOさん@SHINGO HP

        『わたしは真悟』を中心に、BBSなどでの楳図情報が参考になります。カルトクイズは、案外難しいです。管理者のSHINGO氏の人柄がよい。(1999-12-27)

      • 自己嫌悪(リンク先消滅しました)

        近年出来の『漂流教室』サイト。画像的にも見所が多い。フジテレビドラマの話題も詳しい。管理者は22歳で、好ましいクリムゾン・ファン(今時変わってる貴重な存在)。(2002-02-01)

      • 歌う楳図な写真たち

        2000年9月23日、NHKスタジオパークで行なわれた『みんなの歌LIVE』の写真集。元気なサバラ。(2000-10-05)

      • はまちんのほーむぺーじ

        貸本等の書影が充実している。テレビの鑑定番組を見ていて自分でも何かお宝を残しておきたいなと思ったのが収集のきっかけだそうです。(2001-08-27)

      • ストロング山下さん@漫画鳳凰殿

        楳図をはじめ、新書系のマンガ単行本の書影・解説・書誌などものすごく充実しています。(1999-12-27)

      • 西みつさん@ばくのお宿

        「虹文庫」の総目録があります。ほか、矢代まさこ、山本まさはる、バロン吉元、高階良子などのビブリオグラフィがたいへん充実しています。(2002-10-21)

      • 偽野つみれさん@cafe つみれ

        "COMIC"のコーナーに、谷悠紀子(谷ゆき子)の作品目録、着せ変え人形の分類・分析、ご自身の少女マンガ読書遍歴(1965年〜)などがあり、情報盛沢山。(2003-07-29)

      • 吉田正明さん@感動との出合い(リンク先消滅しました)

        「楳図かずおの世界」というページあり。著作権侵害では!と思える程、一部ツッコんでいます。(1999-12-27)

      • 葉月さん@Weird Closet 怪奇と幻想のページ

        古今東西の幻想モノを扱うサイト。あのウチノリカ氏による楳図紹介のコーナーあり。[ここ]。ウチノ氏は、私のかつての同僚・北原先生(心理学)の友だちらしい。(2004-05-07)

      • Himorinさん@白球に夢をのせて

        さくらやまりんなど、Himorin さん流の「美女面」の楳図模写は一見の価値あり!です。(1999-12-27)

      • KANE@ゴールド出版

        『ウメゾロジー』という楳図関連の同人誌を出しているかたのサイト。(2004-03-05)

      • Xyさん& 舎利さん@快楽的怪奇漫画之宴

        ひばりや立風の怪奇コミック紹介のサイト。ひばり・つばめの貸本情報が詳しくて、有難かったです。(2000-01-27)

      • しんさん@怪奇恐怖漫画の庵α(閉鎖したそうです)

        ひばりや立風の怪奇コミック紹介のサイト。楳図作品の書影も充実してます。(2000-01-27)

      • つるんづさん@つるんづの漫画大作戦

        「オススメ漫画」に多くのマンガ家が紹介され、楳図のコーナーがあります。ファンなのが伝わってきます。つるんづ(マリー)さんの一こま漫画が楽しいです。(2000-03-18)

      • 孤美丸 湖魅緒(こみまる こみお)さん@猫目の屋根裏

        『猫目小僧』をメインにすえて、楳図まんがを全般的に紹介、分析。タマミちゃんは人気者だろうけど、「ばか市」などに注目するあたりが通ですね。(2001-01-10)

      • TAROさん@マンガびと

        『漂流教室』のエッセイがある。CG作品はかなり上手い。マンガを、絵の面から考察する姿勢に共感する。マンガ・競馬・美術などの総合的批評サイト。(2000-08-18)

      • f-dex(リンク先、見失いました)

        「f-dex」(エフデ)というグラフィック・デザイン系のフリーペーパーを作っている、そのHP版。3号には楳図インタビューがあり、全文がここで読める。必読! なお、フリペは、僕も残部を持ってます。メール頂けば、さし上げなくもありません。(2000-08-18)

      • タイガーサヌキさん@ホームリング

        プロレス中心のサイト。タイガーマスク&週プロ&ダー闘魂系か。ゴング&アポー王道脱出系の私としてはブーイングだが、伝統を守りマイクアピールはせず、パーニングハンマーでとどめ。「チャンピオンベルト」に「楳研」があり、楳図グッズは本年度ベストバウト候補。(2001-02-09)

      • 山内崇嗣@namu (リンク先消滅)

        若いアーティスト。HPデザインがかっこいい!が、字が小さい。「ナムニュース」と言うコーナーの2000-11-29日号に「わたしは真悟」のエッセイがある。(2000-12-05)

      • 電脳的漫画論

        漫画総合批評サイト。「一般読者に手に入りやすい優良漫画をナビゲートする」のが理想であるとの事。『わたしは真悟』『漂流教室』『おろち』『洗礼』『神の左手悪魔の右手』のレビューあり、評文は短いがなかなか的確。(2001-03-02) (2003-01-30)

      • 松下祐介さん@マンガ link

        マンガ家のオフィシャル・ファンサイトのリンク集や、マンガに関する周辺情報など、ものすごい情報量です。(1999-12-27)

      • 楽しむ.コミック@生活情報ネット

        非営利のリンク集サイト。マンガ関係のリンクがたくさんある。(2001-05-25)

      • 地獄の乙女・児嶋都

        楳図先生を尊敬するマンガ家・児嶋都の(ほぼ公式)ファン・サイト。って、僕が作ってるんですが。(2000-8-18)

      • 石川誠壱さん@近田春夫と私

        楳図の音楽活動を見るさいに、欠かすことの出来ない近田春夫。近田情報がすべてここにあります。楳図についても詳しく触れられています。(2000-03-07)

      • 少女漫画ラボラトリー【図書の家】

        バレエ漫画の分析・研究の部屋があり、これはすごいです。楳図にも『花びらの幻想』等がありますが、どういう位置付けか分かります。萩尾望都の研究室もあり。(2000-05-12)

      • web漫画批評【漫画好きのためミニコミマガジン』

        楳図情報は基本的にありませんが、漫画批評・漫画現象を非常に質の高いレベルで扱ったミニコミ雑誌を出しています。応援しています。(2009-11-18)



    [半魚文庫:ホームページに戻る]

    Counted since 2000-03-18