ねらい
1. 冒頭のシーケンス
| S | C | 画像 | 効果 | NA 「セリフ」 | MacL |
| Mets | |||||
| 1 | 1 |
| FI,FO | NA 「あなたよ、なぜ骨をきらうのか? 骨は美しい!! いやらしいのは、その骨の上についている肉ではないか!!」 | 場面型 |
| 自律的ショット | |||||
| 2 | 2 |
| II | NA 「千恵が生れたのは東北の子吉村だった」 | |
| 3 |
| CU TB |
母「あなた、この子を……お願いします」
NA「千恵を生むと同時に母親は死んだ」 がっくりとなる NA「母の死がふしあわせのはじまりだった」 | ||
| 4 |
| 赤ん坊「おぎゃあっ」 | |||
| 5 |
|
NA「父は子どもにひとかけらの愛情も持っていなかった」
父「ふん」 | |||
| 3 | 6 |
| TILT |
NA「ミルクも満足にもらえず年じゅう腹をすかせながら、それでも千恵は育っていった……」
NA「家はまずしかった」 | |
| 7 |
| NA「千恵が四つのときに、あたらしい母がきた」 | |||
| 8 |
| PAN | まま母「ふん」 | ||
| 9 |
|
NA「おそろしいまま母だった……」
NA「まま母は千恵をことごとくにいじめた」 まま母「おまえのたべる分なんか、ないといったら!!」 | |||
| 4 | 10 |
| ZU |
NA「千恵はかなしくて、毎日、泣いてすごした」
NA「それで近所の子どもたちは、彼女を泣き千恵とよんだ」 | |
| 11 |
| 子どもたち「やーい、泣き千恵」 「きょうも泣いてる」 | |||
| 5 | 12 |
| NA「かなしかったけれど、千恵にはどこにも行く所がなかった」 | ||
| 6 | 13 |
| TILT | NA「それで、星の出るころ家に帰ると……」 | |
| 7 | 14 |
| NA「……まま母は帰りがおそいといって、ぶった」 | ||
| 8 | 15 |
| NA「酒のみの父は、そんな娘にみむきもしなかった」 | ||
| 16 |
| NA「父は、年とともに、さらに酒のみになった」 | |||
| 17 |
| NA「父と母のいさかいがひどくなり……」 | |||
| 18 |
|
NA「……そのあとかならず、ふたりとも、千恵にあたるのだった」
ガチャ! | |||
2. おろちが人形に血を注ぐシーン
| S | C | 画像 | 効果 | NA 「セリフ」 | MacL |
| Mets | |||||
| 1 | 1 |
| おろち 「だれがみても、人形とはみえない!!」 | 主体型 | |
| Mets | |||||
| 1 | 2 |
| おろち 「あのおくさんの、だんなさんにそっくりにつくるのに、苦心したわ」 (余裕と自信に満ちた言い方で) | MacL | |
| Mets | |||||
| 1 | 2 |
| TILT | おろち 「死んだ人間を生きかえらすことはできなくても、生命のないものをうごかすくらいのことは……」 | *主体型 |
| Mets | |||||
| 1 | 3 |
| CU | おろち 「でも、万一失敗したら、わたしのいのちがなくなるかもしれない……」 | 主体型 |
| Mets | |||||
| 1 | 3 |
| カーテンがゆれる (時間経過、再設立画像) | 局面型 | |
| Mets | |||||
| 1 | 4 |
| おろち、左手にメスを握っている おろち 「はじめに、人形の胸を……」 | MacL | |
| Mets | |||||
| 1 | 5 |
| TILT | メスのアップ。 | MacL |
| Mets | |||||
| 1 | 6 |
| おろちのメスが、人形の胸を刺し、穴をあける | MacL | |
| Mets | |||||
| 1 | 7 |
| (おろちの正面画像) おろち、立ち位置を替える。 | MacL | |
| Mets | |||||
| 1 | 8 |
| CU | おろち、包帯を巻いてある自分の自分の右手首を見、メスをそこに構える。 メスと右手へクローズアップ。 | MacL |
| Mets | |||||
| 1 | 9 |
| MacL | ||
| Mets | |||||
| 1 | 10 |
| 包帯の上から、メスで右手首を切る。 | MacL | |
| Mets | |||||
| 1 | 11 |
| MacL | ||
| Mets | |||||
| 1 | 12 |
| 右手首に、メスを刺してゆく。血が流れてくる。 | MacL | |
| Mets | |||||
| 1 | 12 |
| TILT* | 血が垂れてくる。 | MacL |
| Mets | |||||
| 1 | 12 |
| おろちの血が、人形の胸の穴に注がれる。 最初の一滴が注がれ(「ポトッ」は最初の一滴であろう)、徐々にはげしく流れてゆく。 | MacL | |
| Mets | |||||
| 1 | 13 |
| (時間経過。イマージナリーラインを越えるが、おろちの視点に変化している) | MacL | |
| Mets | |||||
| 1 | 14 |
| おろち 「生きるのだ、生きるのだ!! いのちのないものよ、うごけ!! 生きてうごけ!!」 | MacL | |
| Mets | |||||
| 1 | 15 |
| (途中経過、再設立画像) | MacL | |
| Mets | |||||
| 1 | 16 |
| (途中経過) | MacL | |
| Mets | |||||
| 1 | 17 |
| おろち 「はあ、はあ……!!」 | MacL | |
| Mets | |||||
| 1 | 18 |
| 注がれた血が床にまで広がる。 人形は、まだうごかない(顔のアップ) | MacL | |
| Mets | |||||
| 1 | 19 |
| (全体像) | 局面型 | |
| Mets | |||||
| 1 | 20 |
| カーテン(時間経過) | MacL | |
| Mets | |||||
| 1 | 21 |
| (全体像)おろち、血を注ぐのをやめる。 | MacL | |
| Mets | |||||
| 1 | 22 |
| メスを抜く。疲れと不安の表情も見せる。 | 主体型 | |
| Mets | |||||
| 1 | 23 |
| 捨てられたメス(疲れの表現)。 | 主体型 | |
| Mets | |||||
| 1 | 24 |
| おろち、出血した右手首を押さえる。 | MacL | |
| Mets | |||||
| 1 | 25 |
| CU | 人形は動かない。 | MacL |
| Mets | |||||
| 1 | 26 |
| 不安とあせりの表情で。 おろち 「うごくのだ!! 目をあけるのだ!! 目をあけるのだ!!」 | MacL | |
| Mets | |||||
| 1 | 27 |
| 人形はやはり動かない。 | MacL | |
| Mets | |||||
| 1 | 28 |
| おろち 「だめだ、うごかない!! 全精神をついやしたというのに!!」 (2コマを使う) | MacL | |
| Mets | |||||
| 1 | 29 |
| 人形の胸から、ヒビがはいる。 | 主体型 | |
| Mets | |||||
| 1 | 30 |
| おろち 「あっ」 | 場面型 (主体型) | |
| 並行連辞 | |||||
| 1 | 31 |
| 夫 「うっ」(声にならない声で) (影で描かれるため不明瞭だが、帷子は着ていないように見える) (なお、単行本補筆箇所) | 主体型 | |
| Mets | |||||
| 1 | 32 |
| ヒビのはいった箇所から、人形全体が壊れてしまう。 | MacL | |
| Mets | |||||
| 1 | 33 |
| おろち 「あっ」 (2度おどろく)。効果音「バアーン」 | MacL | |
| Mets | |||||
| 1 | 34 |
| こなごなになった人形 | MacL | |
| Mets | |||||
| 1 | 35 |
| おろち 「失敗したのだ!!」 おろちは、疲れに加えて、失敗のショックで、くずれおちる。 | MacL | |
| Mets |
まとめ(られない、まだ)