念仏行者 従僧 老尼 中将姫の精魂

ワキ、ワキツレ二人次第「教うれしき法の門。/\。ひら くる道に出でうよ。ワキ詞「これは念仏の行 者にて候。我此度三熊野に参り。下向道 に赴きて候。又これより大和路にかゝり。 当麻の御寺に参らばやと思ひ候。道行三人「程 もなく。帰り紀の路の関越えて。/\。 こや三熊野の岩田川。波も散るなり朝日。

影夜昼わかぬ心地して。雲も其方に遠か りし。二上山の麓なる。当麻の寺に着き にけり/\。 シテサシ一声「一念弥陀仏即滅無量罪とも説か れたり。ツレ「八万諸聖教皆是阿弥陀とも ありげに候。シテ「釈迦は遣り。ツレ「弥陀は 導く一筋に。シテツレ二人「心ゆるすな南無阿弥

陀仏。シテ一セイ「唱ふれば、仏も我もなかりけ り。ツレ「南無阿弥陀仏の。声ばかり。 シテ「すゞしき。道は。シテツレ二人「たのもしや。 シテツレ二人次第「濁にしまぬ蓮の糸。/\の。五色 にいかで染みぬらん。 シテサシ「ありがたや諸仏の誓様々なれども。 わきて超世の悲願とて。迷の中にも殊に なほ。二人「五つの雲は晴れやらぬ。雨夜 の月の影をだに。知らぬ心の行方をや西 へとばかり頼むらん。実にや頼めば。近 き道を。何遥々と思ふらん。下歌「すゑの 世に迷ふ我等が為なれや。上歌「説き遺す。 御法はこれぞ一声の。/\。弥陀の教を 頼まずは。末の法。万年々経るまでに余 経の法はよもあらじ。たま/\此生に浮 まずは。又いつの世を松の戸の。明くれ ば出でて暮るゝまで法の場に交るなり御 法の。場に交るなり。 ワキ詞「いかにこれなる方々に尋ね申すべ

き事の候。シテ詞「何事にて候ふぞ。ワキ「こ れは当麻の御寺にて候ふか。シテ「さん候 当麻の御寺とも申し。又当麻寺とも申し 候。ツレ「又是なる池は蓮の糸を。すゝぎ て清めし其故に。染殿の井とも申すとか や。シテ「あれは当麻寺。ツレ「これは染寺。 シテ「又此池は染殿の。シテツレ二人「色々様々所 所の。法の見仏聞法ありとも。それをも いさやしら糸の。唯一筋ぞ一心不乱に南 無阿弥陀仏。 ワキ「実に有難き人の言葉。即ちこれこそ 弥陀一教なれ。詞「さて又これなる花桜。 常の色にはかはりつゝ。これも故ある宝 樹と見えたり。ツレ「実によく御覧じ分け られたり。あれこそ蓮の糸を染めて。 シテ詞「掛けて乾されし桜木の。花も心のあ る故に。蓮の色に咲くとも云へり。ワキ「な か/\なるべし本よりも。草木国土成仏 の。色香に染める花心の。シテ「法の潤

種添へて。ワキ「濁にしまね蓮の糸を。 シテ「すゝぎて清めし人の心の。ワキ「迷を 乾すは。シテ「緋桜の。地歌「色はえて。掛 けし蓮の糸桜。/\。花の錦の経緯に。 雲の絶間に晴れ曇る雪も緑も紅も。唯 一声の誘はんや西吹く秋の。風ならん西 吹く風の秋ならん。 ワキ詞「なほ/\当麻の曼陀羅の謂委しく 御物語り候へ。地クリ「そも/\此当麻の曼 陀羅と申すは。人皇四十七代の帝。廃帝 天皇の御宇かとよ。横佩の右大臣豊成と 申しゝ人。シテサシ「その御息女中将姫。此山 にこもり給ひつゝ。地「称讃浄土経。毎 日読誦し給ひしが。心中に誓ひ給ふやう。 願はくは生身の弥陀来迎あつて。我に拝 まれおはしませと。一心不乱に観念し給 ふ。シテ「然らずは畢命を期として。地「此 草庵を出でじと誓つて。一向に念仏三昧 の定に入り給ふ。

クセ「所は山陰の。松吹く風も涼しくて。 さながら夏を忘れ水の。音も絶々に。心 耳を澄ます夜もすがら。称名。観念の床 の上。座禅円月の窓の内。寥々とある折 節に。一人の老尼の。忽然と来りたゝず めり。これは如何なる人やらんと。尋ね させ給ひしに。老尼答へて宣はく。誰と はなどや愚なり。呼べばこそ来りたれ と。仰せられける程に。中将姫はあきれ つゝ。シテ「我は誰をか呼子鳥。地「たづき も知らぬ山中に。声立つる事とては。南 無阿弥陀仏の称ならでまた他事もなきも のをと。答へさせ給ひしに。それこそ我が 名なれ声をしるべに来れりと。宣へば姫 君もさては此願成就して。生身の弥陀 如来。実に来迎の時節よと。感涙肝に銘 じつゝ。綺羅衣の御袖も。しをるばかり に見え給ふ。 ロンギ地「実にや貴き物語。即ち弥陀の教ぞ。

と。思ふにつけてありがたや。シテツレ二人「今 宵しも。二月中の五日にて。しかも時正の 時節なり。法事をなさん為今此寺に来り たり。地「法事のために来るとは。そもや如 何なる御事ぞ。シテツレ二人「今は何をか包むべ き。其古の化尼化女の。地「夢中に現じ来れ りと。シテツレ二人「言ひもあへねば。地「光さし て。花降り異香薫じ。音楽の声すなり。恥 かしや旅人よ暇申して帰る山の。二上の 嶽とは二上の。山とこそ人はいへど。真は 此尼が上りし山なる故に。尼上の嶽とは 申すなり老の坂を登り登る雲に乗りて。 上りけり紫雲に乗りて上りけり。中入間「。 ワキ詞「かく有難き御事なれば。重ねて奇特 を拝まんと。三人歌待謡「いひもあへねば不思議 やな。/\。妙音聞え光さし。歌舞の菩 薩の目のあたり。現れ給ふ。不思議さよ 現れ給ふ不思議さよ。 後シテ出端「たゞ今夢中に現れたるは。中将姫の

精魂なり。我娑婆に在りし時。称讃浄 土経。朝々時々に怠らず。信心誠なりし 故に。微妙安楽の結界の衆となり。本覚 真如の円月に坐せり。然れども。こゝを 去る事遠からずして。法身却来の法味を なせり。地「ありがたや。尽虚空界の荘厳 は。眼は雲路にかゝやき。シテ「転妙法輪 の音声は。聴宝刹の耳に充てり。地「蕭然 とある暁の心。シテ「真に涼しき。道に引 かるゝ光陰の心。地「惜むべしやな/\。 時は人をも。待たざるものを。すなはち こゝぞ。唯心の浄土経。いたゞきまつれ や/\。摂取不捨。シテ「為一切世間。説 此難信。地「之法。是為。甚難。シテ「実に も此法甚だしければ。地「信ずる事も難か るべしとや。シテ「唯頼め。地「頼めや頼め。 シテ「慈悲加祐。地「令心不乱。シテ「乱るな よ。地「乱るなよ。シテ「十声も。地「一声ぞ 有難や。早舞「。

シテ「後夜の鐘の音。地「後夜の鐘の音。鳧 鐘の響。称名の妙音の。見仏聞法の色 色の法事。実にも普ねき光明遍照十方

の衆生を。唯西方に。迎へ行く。御法の舟 の。水馴棹。御法の舟の。さを投ぐる間の。 夢の。夜はほの%\とぞなりにける。