わたしは真悟.umezu.半魚文庫

表徴の迷宮

わたしは真悟遠鏡

[楳図のトップページに戻る]
[ホームページに戻る]


このページのリンクは、すべて別ウィンドウで開きます。
[Alt]+[Tab]で、ウィンドウを切替えながらご覧ください。

BCC、SVC、SB三諸本のページ対照CGIを作りました。
小さいウィンドウが開きます。


このページは、2001年度授業「文学3」における授業を元に、構成しています。
授業を行うたびに更新しています。あっちこっちに手を入れるので、更新履歴はつけません。完成予定は2002年10月。


このページの目次(ページ内でリンクします)
  1. 大概
  2. 楳図かずおの作品制作史
  3. 初出と諸本
  4. 本文校合
  5. 本文解釈・注釈
  6. 作品論
  7. マンガのコマ割りと時間

  1. 大概 [このページのTOP]

    漂流教室と共通

  2. 楳図かずおの作品制作史 [このページのTOP]

    1. 楳図かずお作品目録
    2. うめず氏の生活(附 貸本マンガ概論)

  3. 初出と諸本

  4. 本文校合 [このページのTOP]

    1. 校合の必要性/諸本の本文批判(テキスト・クリティーク)。

    2. 校合のサンプル/セリフ、コマ割り。およびその実例。
      1. 『半魚人』の本文(セリフ)校合
      2. 『赤んぼう少女』の本文(セリフ)校合
      3. 『猫目小僧』のコマ割り
      4. 『アゲイン』の場合

    3. 本文校異/コミックス版で読む時の参考にしてください。

  5. 本文解釈・注釈 [このページのTOP]

    1. 一回目の読後の感想(クイズ)

      難しくありません。しかし、たぶん一回読んだくらいでは理解出来てない部分が多いだろう、という事を認識するためのクイズです。

      1. 主人公の男の子の名前はなんですか。
      2. 産業用ロボットは、もともとなんという名前でしたか。
      3. 産業用ロボットは、どうして意識を持つようになったのですか。
      4. ロビンは、どうなりましたか。
      5. 作品中で、何度か虹が出ていますが、気付きましたか。どんなときに出ていましたか。
      6. シンゴは、なぜ壊れていったのでしょうか。
      7. シンゴの目的は、何でしたか。
      8. 登場人物の中で、あの産業用ロボットが「シンゴ」という名前だと言うことを知っている人は、誰ですか?

    2. 日次

    3. 登場人物一覧

    4. 難解な部分について

      • 初出雑誌での情報と、単行本での情報の差違
      • かなり難解な部分……について
      • いずれにしても難解な部分……について

    5. 本文の注釈

  6. 作品論 [このページのTOP]

    1. 科学・文明論的読解

      人間になったときに、ロボットはおわる。

    2. 神学的読解
    3. 子供論的読解

  7. マンガのコマ割りと時間 [このページのTOP]



[ホームページに戻る]