骨.絵コンテ化.楳図かずお.半魚文庫

「骨」で、絵コンテを切ってみる

ねらい

1. 冒頭のシーケンス

S C 画像 効果 NA 「セリフ」 MacL
Mets
1 1 FI,FO NA 「あなたよ、なぜ骨をきらうのか? 骨は美しい!! いやらしいのは、その骨の上についている肉ではないか!!」 場面型
自律的ショット
2 2 II NA 「千恵が生れたのは東北の子吉村だった」
3
CU

TB
「あなた、この子を……お願いします」
NA「千恵を生むと同時に母親は死んだ」
がっくりとなる
NA「母の死がふしあわせのはじまりだった」
4 赤ん坊「おぎゃあっ」
5 NA「父は子どもにひとかけらの愛情も持っていなかった」
「ふん」
3 6

TILT
NA「ミルクも満足にもらえず年じゅう腹をすかせながら、それでも千恵は育っていった……」

NA「家はまずしかった」
7 NA「千恵が四つのときに、あたらしい母がきた」
8
PAN
まま母「ふん」
9 NA「おそろしいまま母だった……」
NA「まま母は千恵をことごとくにいじめた」
まま母「おまえのたべる分なんか、ないといったら!!」
4 10
ZU
NA「千恵はかなしくて、毎日、泣いてすごした」

NA「それで近所の子どもたちは、彼女を泣き千恵とよんだ」
11 子どもたち「やーい、泣き千恵」 「きょうも泣いてる」
5 12 NA「かなしかったけれど、千恵にはどこにも行く所がなかった」
6 13 TILT NA「それで、星の出るころ家に帰ると……」
7 14 NA「……まま母は帰りがおそいといって、ぶった」
8 15 NA「酒のみの父は、そんな娘にみむきもしなかった」
16 NA「父は、年とともに、さらに酒のみになった」
17 NA「父と母のいさかいがひどくなり……」
18 NA「……そのあとかならず、ふたりとも、千恵にあたるのだった」

ガチャ!

初出(サンデー)と単行本とを比較すべきかな。ともあれ、全部やるのは、非常に大変だということが分かった。

2. おろちが人形に血を注ぐシーン

S C 画像 効果 NA 「セリフ」 MacL
Mets
1 1 おろち 「だれがみても、人形とはみえない!!」 主体型
Mets
1 2 おろち 「あのおくさんの、だんなさんにそっくりにつくるのに、苦心したわ」
(余裕と自信に満ちた言い方で)
MacL
Mets
1 2 TILT おろち 「死んだ人間を生きかえらすことはできなくても、生命のないものをうごかすくらいのことは……」 *主体型
Mets
1 3 CU おろち 「でも、万一失敗したら、わたしのいのちがなくなるかもしれない……」 主体型
Mets
1 3 カーテンがゆれる
(時間経過、再設立画像)
局面型
Mets
1 4 おろち、左手にメスを握っている
おろち 「はじめに、人形の胸を……」
MacL
Mets
1 5 TILT メスのアップ。 MacL
Mets
1 6 おろちのメスが、人形の胸を刺し、穴をあける MacL
Mets
1 7 (おろちの正面画像)
おろち、立ち位置を替える。
MacL
Mets
1 8
CU
おろち、包帯を巻いてある自分の自分の右手首を見、メスをそこに構える。
メスと右手へクローズアップ。
MacL
Mets
1 9 MacL
Mets
1 10 包帯の上から、メスで右手首を切る。 MacL
Mets
1 11 MacL
Mets
1 12 右手首に、メスを刺してゆく。血が流れてくる。 MacL
Mets
1 12 TILT* 血が垂れてくる。 MacL
Mets
1 12 おろちの血が、人形の胸の穴に注がれる。
最初の一滴が注がれ(「ポトッ」は最初の一滴であろう)、徐々にはげしく流れてゆく。
MacL
Mets
1 13 (時間経過。イマージナリーラインを越えるが、おろちの視点に変化している) MacL
Mets
1 14 おろち 「生きるのだ、生きるのだ!! いのちのないものよ、うごけ!! 生きてうごけ!!」 MacL
Mets
1 15 (途中経過、再設立画像) MacL
Mets
1 16 (途中経過) MacL
Mets
1 17 おろち 「はあ、はあ……!!」 MacL
Mets
1 18 注がれた血が床にまで広がる。
人形は、まだうごかない(顔のアップ)
MacL
Mets
1 19 (全体像) 局面型
Mets
1 20 カーテン(時間経過) MacL
Mets
1 21 (全体像)おろち、血を注ぐのをやめる。 MacL
Mets
1 22 メスを抜く。疲れと不安の表情も見せる。 主体型
Mets
1 23 捨てられたメス(疲れの表現)。 主体型
Mets
1 24 おろち、出血した右手首を押さえる。 MacL
Mets
1 25 CU 人形は動かない。 MacL
Mets
1 26 不安とあせりの表情で。
おろち 「うごくのだ!! 目をあけるのだ!! 目をあけるのだ!!」
MacL
Mets
1 27 人形はやはり動かない。 MacL
Mets
1 28 おろち 「だめだ、うごかない!! 全精神をついやしたというのに!!」
(2コマを使う)
MacL
Mets
1 29 人形の胸から、ヒビがはいる。 主体型
Mets
1 30 おろち 「あっ」 場面型
(主体型)
並行連辞
1 31 「うっ」(声にならない声で)
(影で描かれるため不明瞭だが、帷子は着ていないように見える)
(なお、単行本補筆箇所)
主体型
Mets
1 32 ヒビのはいった箇所から、人形全体が壊れてしまう。 MacL
Mets
1 33 おろち 「あっ」
(2度おどろく)。効果音「バアーン」
MacL
Mets
1 34 こなごなになった人形 MacL
Mets
1 35 おろち 「失敗したのだ!!」
おろちは、疲れに加えて、失敗のショックで、くずれおちる。
MacL
Mets

まとめ(られない、まだ)


[ホームページに戻る]