諸本校異.漂流教室.umezu.半魚文庫

漂流教室

諸本校異







本文校異

  1. 初出誌・少年サンデーは、総ては見ていません。どれを参照したかは、[漂流教室の章立て]をご覧ください。
  2. コミックス三種(SSC、SVC、SB、MFW)は、みな、ルビ付き、句点あり。以下の校異では、これらの差異も採用しました。が、下表に記るすにあたっては、ルビは差異の有るものだけ表記することにします(実際には、ルビのみの差異というものはありませんでした)。
  3. 本文校異のほぼ全てが、正気/狂気に関わる差別用語に関わるものです。ほかには、身体的障害、職業的差別(百姓)など。また、SBでは、心内語を細明朝で表記する、などという芸の細かい(あまり意味のない)ことをしています。
  4. SSC、SVC、SBの3本のうち、内容的な大きな差異はありませんから、最当然初の版であるSSCが良いわけですが、SVCもさほど悪くないです。SVCは「きちがい」を「狂人」に機械的に変更していて、文脈が妙な分、元版の推測が可能です。SBは、文脈重視で意味が通るように直してあるので、元版の推測は不可能でしょう。後述する絵柄の校異とも併せて考えると、SVCが一番良い本かも知れません。
  5. MFW版では、冒頭に「保谷くん」と書かれる「柳瀬くん」を、最初から「柳瀬くん」で統一してありました。また、SB版でも10刷前後から「柳瀬くん」に改定してます(なら、2版じゃん)。30年目の訂正、つまりは間違いだったのね。
  6. おすすめの箇所は、背景色を変えています。
少年サンデー
(初出)
SSC
(少年サンデーコミックス)
SVC
(スーパーヴィジュアルコミックス)
SB
(小学館文庫)
MFW
(My First WIDE)










保谷くん、きみは何になりたいね?
(以下、教室シーンのみ保谷)
(72/23)
同左
(1-65)
同左
(1-63)
同左(1版7刷まで)

柳瀬くん、きみは何になりたいね?
(12刷以後。以下、すべて柳瀬)
(1-63)

柳瀬くん、きみは何になりたいね?
(以下、すべて柳瀬)
(1-63)
ほかの六年生や五年生、四年生の者が学校の外のことに気がついたのだろう、きちがいのようにわめきながら校庭になだれでてきました。
(72/27)
同左
(1-099)
ほかの六年生や五年生、四年生の者が学校の外のことに気がついたのだろう、くるったようにわめきながら校庭になだれでてきました。
(1-097)
同左
(1-097)
同左
(1-101)
学校の外でなにがおきたかしらべるのなら、テレビをかけてみればいいと思います。
(72/27)
学校の外でなにがおきたかしらべるのなら、テレビをつけてみればいいと思います。
(1-113)
同左
(1-111)
同左
(1-111)
同左
(1-115)
犯人はど……どにへ!?
(72/29)
こ、これは……!?
(1-144)
同左
(1-142)
同左
(1-142)
同左
(1-146)
きっとどこかの飛行機か何かが、見つけてくれるかもしれません!!
(72/29)
ひょっとしたらどこかの飛行機か何かが、見つけてくれるかもしれません!!
(1-146)
同左
(1-144)
同左
(1-144)
同左
(1-148)
電話なんか、初めから通じなかったくせに!!
(72/30)
電話なんか、初めから通じなかったくせに!!
(1-146)

(1-)
電話なんか、はじめから通じなかったくせに!!
(1-154)
同左
(1-)
うそだ!!かえれないんだ!!
(72/31)
同左
(1-179)
同左
(1-177)
うそだ!!かえれないんだ!!(活字が小さい)
(1-177)
同左
(1-181)

ぼくしってるんだっ!!みんな死んじまってかえれないというのに……
(1-180)
同左
(1-178)
ぼくしってるんだっ!!みんな死んじまってかえれないというのに……(活字小さい)
(1-178)
同左
(1-182)
どうたの、みんななぜこないの?
(72/36)
どうたの、みんななぜこないの?
同左
(1-288)
同左
同左
(1-292)
なぜって、わけはかんたんなのだよ。狂ってしまったからだ………
(72/39)
同左
(2-126)
同左
(1-308)
なぜって、わけはかんたんなのだよ。正常じゃなくなったからだ……
(1-308)
同左
(1-312)
じゅんばんにひとくわずつ土をかけるんだっ!
(72/39)
じゅんばんにひとくわずつ土をかけるんだっ
(2-132)
同左
(1-314)
同左
(2-4)
同左
(1-318)
わたしがなにかをするとかえってみんなの足手まといになってしまうのです。
(72/39)
同左
(2-136)
同左
(1-318)
わたしがなにかをするとかえってみんなの足手まといになってしまうような気がするのです。
(2-8)
同左
(1-322)
それに、わたしのあるく姿をみてわらうのです。
(72/39)
同左
(2-136)
同左
(1-318)
それに、わたしの姿をみてわらうのです。
(2-8)
同左
(1-322)

若原先生がく、狂っている!!
(2-142)
同左
(1-324)
若原先生ど、どうしたんですか!!
(2-14)
同左
(1-328)
モシモシキテクラサイ!!キチガイデスッ!!
同左
(2-026)
モシモシキテクラサイ!!ゴウトウデスッ!!
(1-392)
同左
(2-82)
同左
(1-396)

若原先生が狂って、ほかの人たちを殺したなんて、とてもいえない!!
(3-59)
同左
(1-425)
若原先生が人が変ってほかの人たちを殺したなんて、とてもいえない!!
(2-115)
同左
(1-429)

そ、それじゃまるで……土人のまじないじゃないか!!
(3-070)
そ、それじゃまるで……野蛮人のまじないじゃないか!!
(2-127)
同左
(2-011)
同左
(1-441)
なにもあたえていけないという規則なんだ!!えっ!!
(72/46)
なにもあたえていけないという規則なんだ!!ええ!!
(3-097)
同左
(2-038)
同左
(2-154)
同左
(2-14)
くだ物のなる木は!?
同左
(3-142)
果物のなる木は!?
(2-83)
同左
(2-199)
同左
(2-59)
いまは、ひとかけらのくいものをぬすむことが、千万円もするダイヤモンドをぬすむよりも罪がふかいということがわからないの!!
(72/50)
同左
(3-180)
同左
(2-121)
いまは、ひとかけらのくいものをぬすむことが、何千万円もするダイヤモンドをぬすむよりも罪がふかいということがわからないの!!
(2-237)
同左
(2-97)
みんなのたべものを見て、きちがいのようにほしがるのよ!!
(72/52)

(3-)

(2-)
みんなのたべものを見て、狂ったようにほしがるのよ!!
(2-284)

(2-)
ぜんぶうばってにげたそうよ!
(72/52)

(3-)

(2-)
ぜんぶうばって逃げたそうよ!
(2-287)

(2-)
ヘイづたいに、正門の方へまわったぞっ!!
(73/8)
同左
(4-185)
へいづたいに、正門の方へまわったぞっ!!
(2-311)
同左
(3-085)
同左
(2-287)
みんなっだいじょうぶだ
(73/2)

(4-)

(2-)
みんなっだいじょうぶだ!!
(3-330)

(2-)

28
(5-27)
30
(29)
33
(31)
2-338
(『ただいま』(小さい字))
でも仲田くんは、自分では何にも知らなかったのに死んじゃって、やっぱりぼくかわいそうだ!!
(1973-7)
でも仲田くんは、自分では何にも知らなかったのに死んじゃって、やっぱりかわいそうだ!!
同左
(2-274)
同左
同左
(2-250)

みんな狂ったのかっ!!
(5-126)
同左
(3-54)
みんな冷静になるんだっ!!
(3-212)
同左
(2-414)
こんなに多勢(おうぜい)、おしこめられていたのかっ!!
こんなに多勢(おうぜい)、おしこめられていたのかっ!!
(5-185)
同左
(3-113)
同左
(3-271)
同左
(2-473)
よくも、自分の生んだ子どもをあっさりあきらめることができるわね!!
同左
(6-44)
同左
(3-156)
よくも、自分の産んだ子どもをあっさりあきらめることができるわね!!
(4-41)
同左
(3-15)
きちがいだっ は、早く追い出してくれ!!
(73/22)
同左
(6-63)
狂人だっ は、早く追い出してくれ!!
(3-175)
この女を は、早く追い出してくれ!!
(4-30)
同左
(3-34)
さっき、ほかの薬局店から、きちがいがクスリを買いにくるから気をつけろと、連絡がありましたっ!!
(73/22)
同左
(6-65)
さっき、ほかの薬局店から、狂人がクスリを買いにくるから気をつけろと、連絡がありましたっ!!
(3-177)
さっき、ほかの薬局店から、変な女がクスリを買いにくるから気をつけろと、連絡がありましたっ!!
(4-32)
同左
(3-36)
きちがいだって!?
(73/22)
同左
(6-66)
狂人だって!?
(3-178)
薬局をおそったんだって!?
(4-33)
同左
(3-37)

きちがいっ!!ひっつかまえて、殺してしまえっ!!
(6-89)
狂人!!ひっつかまえて、殺してしまえっ!!
(3-201)
バカヤロー!!ひっつかまえて、殺してしまえっ!!
(4-56)
同左
(3-60)

こんなきちがい、殺してしまえっ!!
(6-90)
こんな狂人、殺してしまえっ!!
(3-202)
こんなやつ、殺してしまえっ!!
(4-57)
同左
(3-61)
地球が最後をむかえる、ものすごく遠い未来に来たんだ!
地球が最期をむかえる、ものすごく遠い未来に来たんだ!
(6-149)
同左
(3-261)
同左
(4-117)
同左
(3-123)

咲子さん気が狂ったの……!?
(6-185)
同左
(3-297)
咲子さん何をしているの……!?
(4-152)
同左
(3-159)

気なんか狂ってないわ!!
(6-185)
同左
(3-297)
だいじょうぶよ!!
(4-152)
同左
(3-159)
平気さ。こいつは完全にこれだから、わかりゃしないよ。
(73/30)
同左
(7-37)
同左
(3-335)
平気さ。わかりゃしないよ。
(4-191)
同左
(3-199)
く、狂っている!!
(73/31)
同左
(7-54)
同左
(3-352)
正気じゃない!!
(4-208)
同左
(3-216)
でも、狂ってるから、どこまでがほんとうかわからないぞ!!
(73/31)
同左
(7-55)
同左
(3-353)
でも、正気じゃないからどこまでがほんとうかわからないぞ!!
(4-209)
同左
(3-217)

いやよっ、こんな気違いみたいなこと!!
(7-129)
いやよっ、こんな狂人みたいなこと!!
(4-34)
いやよっ、こんなおかしなこと!!
(4-284)
同左
(3-291)

(『ふるさと』の著作権表示無し)
(7-170)
(『ふるさと』の著作権表示有り)
(4-76)
(『ふるさと』の著作権表示無し)
(4-326)
(『ふるさと』の著作権表示無し)
(3-333)

バカめが、そんな百姓仕事なんぞしなくてもいいのだっ!!
(8-25)
同左
(4-117)
バカめが、そんな仕事なんぞしなくてもいいのだっ!!
(4-367)
同左
(3-375)

おかあさん!!/これがほんとうなら、おかあさんたちは、どうなってしまったのですかっ!!/もしや(普通の活字)
(8-148)
同左
(4-171)
おかあさん!!/これがほんとうなら、おかあさんたちは、どうなってしまったのですかっ!!/もしや(小さい活字)
(5-50)
同左
(3-428)

見つかったかっ!?(普通の活字)
(8-75)
同左
(4-175)
見つかったかっ!?(小さい活字)
(5-55)
同左
(3-433)
ここで、テープは切れている……/はたしてこのテープはありのままの
(73/42)
ここで、フィルムは切れている……/はたしてこのフィルムはありのままの
(8-80)
同左
(4-172)
同左
(5-52)
同左
(3-430)
あれは美川さんたちだっ!!/な、なぜよつんばいなんかに!!(普通の活字)
(73/43)
同左
(8-78)
同左
(4-178)
あれは美川さんたちだっ!!/な、なぜよつんばいなんかに!!(小さい活字)
(5-58)
同左
(3-436)
き、気でも狂ったかっ!?
(73/46)
同左
(8-144)
同左
(4-236)
き、気はたしかかっ!?
(5-116)
同左
(3-494)

(無し)
(8-148)
らはぁ
(4-240)
(無し)
(5-120)
(無し)
(3-498)
高松くん(西さんのセリフ)
(73/53)
高松さん(西さんのセリフ)
(8-)
同左
(4-361)
同左
(5-241)
同左
(4-85)
体育の時間にやる幅飛びの方法で、飛び越えるんだっ!!
(74/11)
体育の時間にやる幅とびの方法で、とび越えるんだっ!!
(10-53)
同左(以下数頁、初出「飛び」を単行本「とび」に直す)
(5-119)
同左(以下数頁、初出「飛び」を単行本「とび」に直す)
(6-51)
同左(以下数頁、初出「飛び」を単行本「とび」に直す)
(4-241)
(にが)すな!!
(74/18)
のがすな!!
(10-165)
同左
(5-231)
同左
(6-163)
同左
(4-353)

気違いめっ、人の肉を食ったなっ!!
(10-176)
狂人めっ 人の肉を食ったなっ!!
(5-242)
おまえたち 人の肉を食ったなっ!!
(6-174)
同左
(4-364)
な、なんだと!!/やっぱり、きみが犯人だったのか!!
(74/20)
や、やっぱりきみが……/き、きみが犯人だったのか!!
(11-5)
同左
(5-257)
同左
(6-189)
同左
(4-381)
ギャーッ!!
(74/27)
ウ、ウウウッ!!
(11-128)
同左
(5-386)
同左
(6-308)
同左
(4-500)


ページ起しの差

  1. 本のページは一葉において奇数・偶数と付けられています。見開きでいえば、右は偶数ページ、左は奇数ページです。さて、ページ起(おこ)しとは、内容が奇数から始っているか、偶数から始っているか、ということです。
  2. で、一応比べてみましたが、それなりに違うのですが、まーこの差異にどういう意味があるかどうか、ねえ。
  3. ひとつ言えるのは、SVCの固有性は、怪虫のくだりのあたりだという点。ここは、SVCのページ起しのほうが、めくったときのびっくりさは、より高いように思います(かな〜)。

(初出サンデー)

(SSC)

(SVC)

(SB)

(MFW)











(「いけにえ」〜「せまりくる大怪虫」)
(3-62〜4-103)

(2-3〜228)
同左
(2-119〜344)
同左

(「勇気ある一撃」〜「死を呼ぶ渇き」)
(5-5〜74)

(2-316〜385)
同左
(3-90〜159)
同左

(「時をへだてて」)
(6-36〜146)
同左
(3-148〜258)

(4-3〜157)

(同左)


絵柄校異

  1. コミックス3種については、みな章題の有る位置に関わる変更だけです。すなわち、SSCでは章題のいくつかで、コマは白抜きになっていて(そのコマは抜けている)、SVCとSBでは当該のコマがあって、章題は絵のコマにオーバーラップしています。
  2. 初出『少年サンデー』と、コミックスとはだいぶ差異があると思います(コミックス化の段階で補筆のコマがある)。まだ調査していません。

(少年サンデー)

(SSC)

(SVC)

(SB)

(MFW)










(見開きホテル壁面)この頁なし
(72/44)
(見開きホテル壁面)補筆
421
(1-420)

(同左)
1-424
(同左)

章題コマ、しろぬき
(5-5)
章題コマ、えがらあり。
(2-316)
同左


章題コマ、しろぬき
(5-20)
章題コマ、えがらあり。
(2-331)
同左


章題コマ、しろぬき
(5-104)
章題コマ、えがらあり。
(3-32)
同左


3段目章題コマ、しろぬき
(5-166)
章題コマ、えがらあり。
(3-44)
同左


2段目章題コマ、しろぬき
(8-31)
章題コマ、えがらあり。
(4-123)



2段目章題コマ、しろぬき
(8-56)
章題コマ、えがらあり。
(4-148)









絵柄校異

  1. コミックス3種については、みな章題の有る位置に関わる変更だけです。すなわち、SSCでは章題のいくつかで、コマは白抜きになっていて(そのコマは抜けている)、SVCとSBでは当該のコマがあって、章題は絵のコマにオーバーラップしています。
  2. 初出『少年サンデー』と、コミックスとはだいぶ差異があると思います(コミックス化の段階で補筆のコマがある)。まだ調査していません。

2段目章題コマ、しろぬき
(8-163)
1段目の章題コマ、えがらあり。
(4-255)



6
(9-5)
4-255
(前の8巻と重複(まえにもペストの時に重複が有る))

(重複なし。)

(同左)

2段目章題コマ、白抜き
(9-123)
5-3
(4-399)

(4巻目終頁と、5巻目の初頁と重複。4巻目では1段目のコマ、白抜きになってない。)

(同左)

2段目章題コマ、白抜き
(10-5)
3段目のコマ(SSにはない)に章題。白抜きなし。
(5-71)
同左








絵柄校異

  1. コミックス3種については、みな章題の有る位置に関わる変更だけです。すなわち、SSCでは章題のいくつかで、コマは白抜きになっていて(そのコマは抜けている)、SVCとSBでは当該のコマがあって、章題は絵のコマにオーバーラップしています。
  2. 初出『少年サンデー』と、コミックスとはだいぶ差異があると思います(コミックス化の段階で補筆のコマがある)。まだ調査していません。

10巻と重複。11頁は、SVCと同じ。
(11-5〜8)



(小学生同士の殺戮シーン1頁分あり)
(1974-18)
(小学生同士の殺戮シーン1頁分カット)
同左
(5-229頁次)
同左


章題コマ、白抜き
(11-42)
章題コマ、絵柄あり。
(5-290)
同左


章題コマ、白抜き
(11-106)
章題コマ、絵柄あり。
(5-354)
同左

(このページ、無し)
(74/27)
いったいどういう用件かしら……さっぱりわからないわ……
(11-144)
同左
(5-402)
同左
(6-324)


(149頁の絵・高松夫婦の後ろ姿が、146頁に入っている。確認したのは初版1刷。18刷では正しい位置にある。)
(11-146)
(正しい位置にある)
(5-397)
(正しい位置にある)
(6-329)